こんにちは。

 

小夜子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

夫(夜明けさん)に拒否される側のレス妻です。

 

新婚からずっとセックスレス。

気づけば干支一周回ってました。

 

私と夫の夜明けさんが本当の意味で向き合い始めるまでの12年間の歩みを綴っていきます。

 

本ブログはセックスレス解消指南ブログではありません。

 

「どう生きるか/死ぬか」に真剣に向き合った私の人生のターニングポイントの記録です。

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございました・・・!

 

こんなにたくさんのコメントを頂けるとは思っていなかったので驚きました。

 

ありがとうがもらえた人、貰えなかった人、そもそも望んでなかった人と様々でしたね。

 

 

 

 

 

自分自身の感情をよく掘り下げてみると、出産そのものに対して「ありがとう」という言葉が欲しかったわけではないんだと思います。

 

 

 

もっとそれより以前の・・

 

 

 

新婚なのにセックスがなくて悩んでいた時に欲しかった返事がもらえなかったこと、

人工授精の相談で病院に行った時に欲しかった言葉がもらえなかったこと、

妻だけEDが原因で人工授精に切り替えた時に欲しかった言葉が貰えなかったこと、

妊娠が判明した時にかけてほしかった言葉が貰えなかったこと、

 

小さな「欲していた言葉」が積りに積もって

出産でまたひとつ「欲しかったのに貰えなかった言葉」が増えてしまったということだったと思うのです。

 

 

 

わたしたちの結婚生活は

一見単調に進む平凡などこにでもいる夫婦のように見えて、

 

2人して心の壁に小さな穴を年数をかけてじりじりじりじり掘り続け

ふと気づいた時に

二人の間には驚くような大きさのヒビが入っていたんだと思います。

 

 

 

わたしが欲しかったものは、お金でも車でも不自由ない生活でもなく、

「言葉」だったのかもしれません。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

夫の夜明けです。

 

 

 

ボクは小夜子の欲しかった言葉に全く気付くことが出来ていませんでした。

1ミリも。

 

 

 

 

むしろボクが小夜子に与えられる最大の幸せ不自由のない暮らしを提供するための金銭的余裕だと思っていました。

 

 

小夜子が欲しいものは買えばいいと思っていたし、小夜子が買いたいというものを反対したことはありません。

 

それは心のどこかに「新婚なのに妻だけEDになってしまった自分」への負い目と、無意識下で申し訳なさもあったのかもしれません。

 

物質的・金銭的に満ち足りた生活を送れるようにすることが

ボクの罪悪感を薄れさせ、免罪符のような存在にできるものでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子どもが生まれたあとに「ありがとう」という一言が欲しかったというのをずっとあとになってから知りました。

 

 

当時小夜子がこんなことを考えていたなんて頭にありませんでした。

 

それか、・・・後日、小夜子からチクりと言われたけど

言い返したように記憶しています。

 

 


 

 

今のボクから見れば当時のボクはクソほど未熟者でどうしようもない奴だったとしかいいようがありません。

 

 

 

産んでくれてありがとうと自然に思えなかったことはもちろんですが、

小夜子がそういってほしかったと思っているのを知っているのにも関わらず素直に認めて言ってあげることができませんでした。

 

 

今のボクが当時にワープして「お前なぁぁ~」と説教してやりたい気分です。

 

 

・・・・・・・・

 

 

しかし、当時のボクの身代わりとなって言い訳をひとつさせてもらえるとしたら・・・

 

 

知らなかったんです。

 

 

出産を終えたあと妻になんて声をかけるべきなのかを。

 

 

妻が子どもを産んだあと、なんて声をかけたらよいのか。かけるべきなのか。

 

 

当時は26歳で友達も出産経験はゼロ、会社の先輩も子供がおらず、身近に出産を経験した男性が存在しなかった。

 

 

 

自ら自然と湧き上がる感情で「ありがとう」と言える男性もいらっしゃるのでしょうが、

ボクの場合はただただ「すごい!」としか思っておらず、

大仕事をやり遂げた妻へ感謝の言葉をかけるというのは頭にありませんでした。

 

もちろん感謝をしていないわけではなかったと思いますが・・。

 

 

 

他力本願のような情けない事を言いますが「誰か教えてくれよ~~~!!」という感じです(笑)

 

 

 

小夜子は母親になるためにあれこれ勉強していましたが、ボク自身はまっったく何も勉強していませんでした。

立ち合い出産のシミュレーションさえしていませんでした。

 

 

 

出産前の教室などにも行った事はありません。育児雑誌の1枚も開いた事がありません。

 

 

 

 

 

あまりにも「夫として妻の妊娠をどう支えるかの知識と心がまえが欠落していましたし、

無知でした。

 

 

 

 

だからなんだという話ですが・・・

 

我が子の出産をじぶんごととして捉えられず(とらえてはいるのですが)

夫としてどうふるまえばよいのかをボク自身準備できていませんでした。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【小夜子】

 

 

だそうです(笑)

 

この正直な気持ちを聞いた時に、

「なんだって!?人のせいにするなよ!」って怒りたくなる気持ちが・・・

 

 

不思議と湧いてこなかったんですよね。

 

 

「そうなんだ~~」ってただただ受け止めただけでした。

 

 

 

いわゆる父性って自然に搭載されている男性ももちろんいるでしょうが、

多くの男性は周りの環境や、先輩たちからの助言、もしくは子ども自身がパパというものを認識してよく笑うようになったりすることでようやく芽生えていくことの方が多いのではないでしょうか。

 

女性よりも1年2年遅れでついてくるものなのかな?という気がしています。

 

 

 

だから夜明けさんの「周りにいなかった。教えてもらわなかったから知らなかった」という言い分も分からなくもないんです。

 

 

そういう意味では当事者意識を持って一緒に出産育児に取り組もうと巻き込めなかった私にも責任の半分はあるかなぁという気がしています。

 

 

 

相手を責めることは簡単だけど・・

自分にももっと何か出来ることがあったんじゃないかなぁ・・と今となっては思います。

 

 

 

 

 

 

大人気のブーツ再販スタート!

 

 yuki×I NEED MORE SHOESコラボの大人気ショートブーツが昨日から再販になってます。

 

 

今流行りのオブリークトゥで、スッキリと可愛い両方を取り入れることができ、つま先も痛くなりにくい。

 

 

ヒールは安定の5.5cm シリンダーヒール。

太目で安定感があるので、5.5cmもヒールがあるとは思えないほどラクチン。

 

 

しんなりとしたよく伸びる柔らかいエコレザーなので足首にも優しくフィットして痒くなりにくいです。

 

この柔らかさ×フィット感×太目の安定ヒールのおかげで

スイスイとどこまでも歩けちゃうほどラクチンに感じます。

 

 

 

カラーはブラック・アイボリーホワイト・キャメル・ダークグリーンの4色展開だったのですが

 

 

 


今年から 

色のブラウンが仲間入り。

 

 

 

こっくりとした深めのブラウンなのでお洋服とも合わせやすく、秋冬ファッションとも相性抜群です。

 

 

ブラウン

 

 

キャメル

 

 

ダークグリーン

 

(この色も素敵ですよね。他であまり見かけない綺麗なグリーンだと思います。

黒だとちょっとキツイなぁという時にこのグリーンを持ってくると抜け感が出てオシャレ度アップする気がします)

 

ブラック

 

 

アイボリーホワイト

 

の5色展開です。

 

 

「私の人生のパートナーブーツ」と名付けた人もいるほど。

愛されチャンキーヒールブ―ツです。

 

人気商品なのでサイズや色など選べるうちにどうそお早目に・・!

 

 

200円offクーポンはこちら。