今日は息子の卒業式。

行く気満々で休みをとっていた私に
「人多過ぎて、モニターで見るだけならしいで。
来る意味ある?
来なくていいよ」
などと言う。
 
確かに。
入学式もモニターで見たな。
本人なんて写ってるのか
どうかも分からなかった。
 
男子大学生やし
保護者同伴なんて
恥ずかしいのかもしれないなー。
 
 
1人で卒業式に向かう背中は
もう立派な大人のオトコ。
 
 
 
せめて、写真をLINEしてね。
とお願いしてみた。
 
 
 
 
卒業旅行にも行ったようだし
大学でも友達はできていたみたいで
少し安心する。
人見知りでシャイで
優しいタカちゃん
卒業おめでとう🎓
 
 
 
 
 
離婚して1番傷ついたのは
彼かもしれない。
3人兄弟の真ん中で
私に甘えたくても
素直に甘えられなかっただろう。
もっと抱きしめればよかった。
もっと話しを聞けばよかった。
もっと優しくすればよかった。
もっと、もっと、もっと
彼にしてあげることがあったように思う。
 
貴乃花がTVのインタビューで
「好きな食べ物は何?って聞かれた時に
『唐揚げ』って答えたのは
お母さんの料理が好きって意味でした」
って話していた。
不器用な人なんだろうな。
 
 
 
息子もそうだった。
素直に自分の気持ちを伝えることが苦手で
すぐにシャッターを降ろしてしまう。
扉の向こう側に行ってしまう。
プライドが高くて
心の中を見せてくれない。
時折ふらっとそばに来て
すぐに何処かに行ってしまう。
猫のようだ。
春からは、もう手が届かない所に行ってしまう。
 
子育てしてる時は
必死で
最善のつもりだったけど
今振り返ってみれば
余裕無さ過ぎて
笑ってしまう。
それでも
子どもは育つ。
子どもの持つ力は凄いな。
 
 
アンガーマネジメントは
子育て中のママが
楽になれる
素晴らしい心理トレーニングだと
自信を持って伝えられるのは
彼のおかげです。