働き方改革という言葉をよく聞きます。
残業時間を減らす試みがクローズアップされていますが、
本当の意味は何でしょう。
「1億総活躍社会」実現に向けた取り組みだそうです。
少子高齢化が進む中でも「50年後も人口1億人を維持し、
職場、家庭、地域で誰しもが活躍できる社会」の実現。
この背景には、労働力の主力となる生産年齢人口(15〜64歳)が
想定以上のペースで減少していることが挙げられています。
2050年には総人口9000万人、75歳以上が2200万人。
人口の40%は60歳以上になるそうです。
これをなんとか阻止するための改革。
単なる時短では片付けられません。
そもそも、看護業務に時短はないし。
なんだか難しくなってきたので、
私なりの働き方改革を考えてみよう。
職場における人間関係は、働きやすさ、仕事に取り組む姿勢、
キャリア形成にも大きな影響を及ぼします。
2015年にナースフルが調査した結果によると
職場の人間関係については「良好」となっているものの、
詳しく紐解いていくと、上司からのパワハラや同僚からのいじめを受けたことがある
と回答した人が70%以上あり、非常に高い割合となっています。
その内容としては、「陰口を言われる(63.7%)、
「人格を否定するような暴言を言われる(53.3%)
「無視される(42.1%)
と続きます。その他に、「過剰な業務を科される」
「申し送りや連絡事項を伝えてもらえなかった」
など患者さんへのケアに影響があるものもあります。
そして、看護師は上司や同僚だけでなく
患者さんからの批判や批評を受け、運が悪ければ
暴言や暴力、セクハラを受けることも多く、
どうしても怒りやストレスを抱えやすいのではないでしょうか。
それでは、働きやすい職場とは言えません。
また逆に、溜め込んだストレスが患者さんや家族に向けられて
強い口調で対応したり、優しく接することができなくなる場合も
あるでしょう。
そんな自分を責めたり、ストレスがたまって体調を崩したり
退職を選んだりする人もいます。
残業時間を減らす試みがクローズアップされていますが、
本当の意味は何でしょう。
「1億総活躍社会」実現に向けた取り組みだそうです。
少子高齢化が進む中でも「50年後も人口1億人を維持し、
職場、家庭、地域で誰しもが活躍できる社会」の実現。
この背景には、労働力の主力となる生産年齢人口(15〜64歳)が
想定以上のペースで減少していることが挙げられています。
2050年には総人口9000万人、75歳以上が2200万人。
人口の40%は60歳以上になるそうです。
これをなんとか阻止するための改革。
単なる時短では片付けられません。
そもそも、看護業務に時短はないし。
なんだか難しくなってきたので、
私なりの働き方改革を考えてみよう。
職場における人間関係は、働きやすさ、仕事に取り組む姿勢、
キャリア形成にも大きな影響を及ぼします。
2015年にナースフルが調査した結果によると
職場の人間関係については「良好」となっているものの、
詳しく紐解いていくと、上司からのパワハラや同僚からのいじめを受けたことがある
と回答した人が70%以上あり、非常に高い割合となっています。
その内容としては、「陰口を言われる(63.7%)、
「人格を否定するような暴言を言われる(53.3%)
「無視される(42.1%)
と続きます。その他に、「過剰な業務を科される」
「申し送りや連絡事項を伝えてもらえなかった」
など患者さんへのケアに影響があるものもあります。
そして、看護師は上司や同僚だけでなく
患者さんからの批判や批評を受け、運が悪ければ
暴言や暴力、セクハラを受けることも多く、
どうしても怒りやストレスを抱えやすいのではないでしょうか。
それでは、働きやすい職場とは言えません。
また逆に、溜め込んだストレスが患者さんや家族に向けられて
強い口調で対応したり、優しく接することができなくなる場合も
あるでしょう。
そんな自分を責めたり、ストレスがたまって体調を崩したり
退職を選んだりする人もいます。
こうなる前に、怒りの感情と上手に付き合うためのスキルを
身につけることが大切です。
怒りを感じることは悪いことではありません。
怒る必要があることには上手に怒れ、
怒る必要がないことには怒らずに対処できるようになれるのが
アンガーマネジメントです。
上手に怒れるようになると、パワハラがなくなります。
相手の人格を否定するような暴言を吐かずに、自分の気持ちを伝えることができます。
怒っている人に対しても、何故その人が怒っているのかがわかるので
上手に対応できます。
大きな改革をすることは難しいけれど、
アンガーマネジメントを取り入れることは簡単にできます。
すぐにできる怒りの対処法として、
6秒間やり過ごす「その場セラピー」と呼ばれる方法があります。
怒りの感情は反射的に言葉にだしてしまうことも多いですが、
その怒りの感情のピークは6秒と言われています。
その6秒間感情を抑えることができれば、落ち着いて対処できるようになります。
脳が考える時間を作れば、より良い選択ができるからです。
そのために、深呼吸しても良いし、心を落ち着かせる言葉を唱えても良いし、
その場を離れても良いのです。
こんな簡単な方法を知っていれば、すぐに行動にうつせます。
でも知らなければ、ついつい「売り言葉に買い言葉」が出てしまうかもしれません。
そうすると、パワハラになったり、人間関係を悪くしてしまったりして
働きにくい職場になってしまいます。
働き方改革に、アンガーマネジメントを取り入れる。
最初の第1歩にオススメです。
身につけることが大切です。
怒りを感じることは悪いことではありません。
怒る必要があることには上手に怒れ、
怒る必要がないことには怒らずに対処できるようになれるのが
アンガーマネジメントです。
上手に怒れるようになると、パワハラがなくなります。
相手の人格を否定するような暴言を吐かずに、自分の気持ちを伝えることができます。
怒っている人に対しても、何故その人が怒っているのかがわかるので
上手に対応できます。
大きな改革をすることは難しいけれど、
アンガーマネジメントを取り入れることは簡単にできます。
すぐにできる怒りの対処法として、
6秒間やり過ごす「その場セラピー」と呼ばれる方法があります。
怒りの感情は反射的に言葉にだしてしまうことも多いですが、
その怒りの感情のピークは6秒と言われています。
その6秒間感情を抑えることができれば、落ち着いて対処できるようになります。
脳が考える時間を作れば、より良い選択ができるからです。
そのために、深呼吸しても良いし、心を落ち着かせる言葉を唱えても良いし、
その場を離れても良いのです。
こんな簡単な方法を知っていれば、すぐに行動にうつせます。
でも知らなければ、ついつい「売り言葉に買い言葉」が出てしまうかもしれません。
そうすると、パワハラになったり、人間関係を悪くしてしまったりして
働きにくい職場になってしまいます。
働き方改革に、アンガーマネジメントを取り入れる。
最初の第1歩にオススメです。