松井証券から楽天証券への株式移管 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 今まで4つの証券口座で株式投資を行っていました。

 

 ●SBI証券

 ●楽天証券

 ●auカブコム証券

 ●松井証券

 

 そのうち、「松井証券」は一番長くお付き合いさせていただいているネット証券会社なのですが、大きな不満点が2つありました。

 

 1. 1日の株式売買高が50万円を超えると手数料がかかる

 

 2. 貸株対象銘柄が少ない(ないに等しい)

 

 「auカブコム証券」も同様の不満があります。

 

 1. 1日の株式売買高が100万円を超えると手数料がかかる

 

 2. 貸株金利が「SBI証券」、「楽天証券」と比べて低い

 

 そのため、将来的には「SBI証券」と「楽天証券」に取引を集中したいと考えています。

 

 今回はまず、「松井証券」から「楽天証券」に株式を移管しました。

 

 松井証券からの出庫は「無料」でした。

 

 全ての証券会社からの出庫が無料ではなく、「suカブコム証券」は有料です。

 

 そのため、今回は「松井証券」の株式だけを移管しました。

 

 手続きは書類を取り寄せ、それに記載してポストに投函、それだけ。

 

 数日後に「松井証券」の預かり在庫から消えて、さらに数日待つと「楽天証券」に入庫されました。

 

 単価も、松井証券の単価がそのまま引き継がれました。

 

 意外に手続きは簡単でした。

 

 「auカブコム証券」からの出庫は有料なので、入庫先の証券会社での「移管手数料負担キャンペーン」時などの機会を利用したいと思います。

 

 それまでは、「auカブコム証券」分から売却を進めていきたいと思います。

 

 明日もいい日でありますように。