モヤモヤ晴れず | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 心のモヤモヤが晴れません。

 

 原因は分かっていて、娘の最終面接連敗。

 

 最終面接まで行けてるってことは、あと一歩ってところなんですが、面接対策が正直に言って疎か。

 

 就活というか、面接を舐めているとしか思えない。

 

 精一杯やってダメだったなら、会社との相性もあるし、仕方ないと言えるのですが。

 

 一次面接や二次面接はガクチカなど、エントリーシートに書かれていることの深掘りだと思うのですが、最終面接となってくると、志望の本気度とかが見られているんだと思います。

 

 僕も面接官の経験があるので、分かるのですが、学生時代に力を入れたところを聞かれるのではなく、専攻していた分野そのものの質問をされるという時点でアウト。

 

 面接官は、その学生に対する興味を失っています。

 

 完全な時間潰し…

 

 志望本気度の浅さが見透かされているというか、この辺りって会社のホームページを読み込んで、読み込んで会社に対する熱意を上げて行かないといけないのですが、面接会場に向かう電車の中でチラチラとサイトを閲覧するだけで大丈夫だと思っている思慮の浅さ。

 

 僕が面接官ならそんな中途半端な学生、要らんからね。

 

 何度も言ってるのに、企業研究をしっかりしないその態度にモヤモヤ。

 

 今日もドライブに出かけてしまいました。

 

 だらだらと過ごす娘の姿なんて見たくないですからね。

 

 こうして対策を打たないと、最終面接までせっかく進めているのに、貴重なタマを失っていくんですよね。

 

 一度不合格になったらやり直しは聞かないというのに。

 

 自分の人生なので、自分で痛い目を見てもらうしかありませんね。

 

 明日はいい日でありますように。