娘の就活、赤ペン先生 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんばんは。

 

 今日は寒かったですね、3月下旬とは思えないぐらいの気温でした。

 

 雨の中、少し外に出ましたが、今年の桜は開花が遅いような気がします。

 

 さて、今日は(も)娘の就活、エントリーシートの赤ペン先生です。

 

 といっても、何社も書いていくうちにテンプレートのようなものが出来上がってきて、それを流用できる場合もあり、1社のESを書き上げるのに必要な時間はずいぶん短くなってきました。

 

 「こう変えたら?」という箇所もほとんどなくなってきました。

 

 今、何社にエントリーしたんだろうと確認してみたら、今日時点でエントリーしたのが19社、そのうち、ESを通過して面接に呼んでいただいているのが8社、結果待ちが9社、不合格が2社でした。

 

 不合格の2社はESがダメだったのか、適性検査がダメだったのか、分かりませんが、縁がなかったということで、娘は凹んではいないようです。

 

 今週から面接が本格化してくるので、頑張ってもらいたいです。

 

 長いところではES提出から最終面接まで7ステップある会社もあります。

 

 一方、短いところは4ステップ、そのうち面接は2回しかないところも。

 

 1社でも合格をいただければ、ずいぶんと楽なのですが…スター

 

 もう少しすると大学の授業も始まってくる(幸い、卒業までに必要な単位数はそれほど多くないようです。)ので、早くいい結果が出ないかな。

 

 僕は赤ペン先生を楽しんでいますが、娘はそれどころではないと思います。

 

 明日もいい日でありますように。