含み益が過去最高を更新、そして収穫の季節到来。 | 今更FIRE?

今更FIRE?

この1年、会社での立場が変わって随分と悩みました。働くことでたくさんのストレスがあります。もうストレスから解放されてのんびりしたい。今更ですが、FIREを考えています。果たして実行できるのでしょうか??

 皆さま、こんにちは。

 

 今日も日本株式市場、強かったですね。

 

 日経平均は812.06円、TOPIXも45.24Pt上げました。

 

 僕の持ち株もほとんどの銘柄が上がっていました。

 

 ただ1つの銘柄を除いては…ですが。

 

 逆行したのは「(9104)商船三井」。

 

 ここのところ、海運が奮いません。

 

 海運は爆発力も凄いのですが、良くも悪くもボラティリティが大きい。

 

 「(9101)日本郵船」と「(9104)商船三井」、同じぐらい持っていたのを、「商船三井」だけにしたのは成功だったな、と思います。

 

 いい意味でポートフォリオが改善しました。

 

 さて、今日の持ち株評価は+151万円でしたが、半年ぶりに含み益が過去最高を記録しました。

 

 いやあ、長かったです。ただ、簿価も900万円ほど増加しているので、率としてはまだまだですけれど。

 

 そして、いよいよやってきました、収穫の季節。

 

 投資家にとって収穫とは配当金をいただくこと

 

 キャピタルゲインはあくまで副産物、主産物は配当金です。

 

 会社が利益を上げて、その一部をいただける、なんて幸せなことでしょう。

 

 明日から月末にかけて12月決算の会社の配当金の入金があります。

 

 素直に嬉しい。

 

 明日もいい日でありますように。