本日は“5月3日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、憲法記念日(Constitution Memorial Day)
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。

1947年に日本国憲法が施行したのを記念して、
1948年7月公布・施行の祝日法できめた記念日。

『ゴミの日』五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。

『リカちゃんの誕生日』
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。

「リカちゃん」は作家牧美也子 の漫画キャラクターをもとに作られ、
1967年7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中
母親はファッションデザイナーという設定になっている。


★29日に撮ったFilmCamera写ルンです。昭和天皇誕生日のブログ 

府中市浅間山4月29日の日


★テレビ朝日様 Morning・ショー祭日でも放送 

armyohei0721Twitterラブラドルの犬  散歩させてるように視える。
黒い子が加えている。
一緒にいたい、仲良し犬。絶対、家の敷地以外でない。農家?

            牛丼の吉野家、通常より早い閉店。
ひとで不足で、午後16時まで。ゴールデンウイークのときは休業。
どうでもいい、牛丼要らないから。
配膳ロボットじゃなく、ベルトコンベアーで配膳すればいい。
吉野家で働くたくない。自分自身、牛丼屋は、要らないと想える。
牛丼よりも玉子丼、卵焼きやさんでしょ?

★NHK様  関東甲信越地方NEWSやんない。

   天気予報はやった。今日は晴れ。

★NHKさま 『石仏の団地』って火野正平さん“自転車旅”

明治維新で壊されたんだよ。首のない仏様。すごい。
江戸時代の落ち武者が出てきそう!?

★NHKさま2023年5月3日 あさドラ
    ▽アキちゃん、種市先輩に憧れる
潜水士になるため、潜水土木科に転入すると決めた。
普通科よりも潜水土木科。
もともとアキちゃんは、東京の進学校入っていたから
難しい入学試験クリアして、頭良いんだよね。
だけど、その進学校で虐めにあっていたから?成績ダダ下がり?!

    ▽神木!根っこから取るな。根っこから採る奴が居たから、
武蔵野市地域の玉川上水土手のキツネカミソリ絶滅したんだ。
練馬区の晩年の家で練馬区公園になっている公園に保存してた。
キツネカミソリに、お婆さん感動?
東京の大学に生きたい万太郎。明治になっても江戸時代お婆さんに打たれる。

外国人の顔みたいな、スイフヨウ。
都立公園だけでなく、UR団地にあるよね。

★2023-05-02NHKさま『おとなりの銀河(18)婚姻解除して大丈夫? 

島の中で、“姫は島外でホスト風の男に騙された”って、
島からきたケイゴという男!?

島の噂を流したのは、しおりさんのお母さん?

しおりさん曰く、“わたくしたちは契約に縛られず自由な愛を”
“契約解除”されたら『お互い好き』で無くなる?
ほんとうの愛や恋心じゃないのか。

“契約解除”したら、“契約解除”しても
二人、好き同士で要られるのか?

果たして、契約解除しても“好き同士”か?

★2023-05-02NHKさま『育休デカ

犯人?の家?は大手不動産及びプレハブメーカーのモデルハウスみたいな。
れんくんのお母さんは、お風呂で化粧落とさない?
髪の毛濡れているのに???法医学教室のおねいさん登場!
こうき君お母さんは鬱?
※ロケ地、船橋市の千葉市境目公園と川口市。

★2023年5月2日『ヒューマニエンス

↑☝↑11月16日の日のアメブロにメモあった☝↑

獲物の数を記録するために生み出された数字は、
古代文明の時代には「数学」となり建築や商業を発展させた〜。
            
★NHKさま 新日本風土記 (選)立山 立山の神様は“雷鳥

それと、立山のコンビニ、“サンダーバード
これ、72時間のNHKさま密着の番組に在るんだろうか?
オデンのサンドイッチとか、凄いサンドイッチ多い。
映画“黒部の太陽”でも知られるトンネル堀。
この工事指揮とったのは、さえきむねよしさん。3.7㌔立山ルート。
さえきむねよし様は、芦峅寺の出身。
芦峅寺のさえきみのるさんは、宿坊の子孫。
仏教徒だったが政府の“廃仏毀釈”で神道へ信徒替え。
交流館館長されている実さん。

さえきともひこさんは、コロナ禍で元気じゃないので、
子供と立山の山ハイキング始めた。

酒井恵さんは立山初の女性ガイド。いまは女性ガイドは3人。

佐伯一族なんだ。さえきけんすけさん山小屋経営。

★テレビ東京さま 孤独のグルメ

 板橋区板橋の焼肉ホルモン屋さん。煙が凄い。

役者が揃ってる!『孤独のグルメ』

☎03-3963-4656   住所、東京都板橋区板橋1-22-10 

★国立市の矢川駅南に畑やっている八百屋さんできいた。
やっぱり、ガマのような花が咲くのが、お風呂に容れる『菖蒲』だった。

国立市の矢川産のお風呂容れる菖蒲。

一包、150円だった。
家のベランダで生ゴミの処理プランターから生えた菖蒲と同じ。

★国立市の矢川の富士見台団地の所、通ったら、またシロツメクサの四葉。

東京都の多摩地域のシロツメクサ

此処URの第三団地だった!空き家多い。
若い子でも住めるように、家賃安くしてあげてください。
ウルトラマン作っている事務所が矢川に移転するんだから、
このUR団地、漫画家や作家こころざす若いアーチェストなんかの
仕事場兼住居にしたらどうですか?
場所が国立市っていうのも良いんじゃない???