本日は“4月29日” 毎日が記念日 

★今日は何の日、

今は亡き昭和天皇陛下記念日(BIRTHDAY

昭和天皇陛下も植物学者。

牧野富太郎先生は昭和天皇陛下におあいされていらっしゃると想った。

東京の皇居の中で宮内庁さんが、武蔵野台地等の植物保存されている。

あさ起きたら、眼が痒いよりも鼻の面膜痒かった。

漢方薬はツムラ漢方服用しているが、ときどき飲まない日多い。

がんセンター付き合った日も自分自身よりも相方重視して

自分自身漢方薬持って出なかったので呑んでない。

眼が痒い時はアレルギー薬、目薬でおさまるのっで、

鼻の口辺りの面膜痒いのは、ナンコウ漬けるのか?


★府中市の武蔵野キスゲさま鑑賞してきた。

    府中市の府中駅にて携帯電話スマートフォン忘れた事に気づき、

    80歳代 母親に写真送れ無いとなり、しかた無く駅前カメラ屋で

    フイルム付きカメラ。今もある。30枚弱撮れる。あっという間に無い。

    富士山神社のある、浅間山 この祠で、般若心経もお唱えした。

    “このはなのさくやびめのみことソワカ”とも唱えた。

キンラン様がいっぱいある中、白いギンラン様とり、

武蔵野夫人ならぬ武蔵野キスゲさま、

このキスゲさまは、木花咲耶姫命の産まれかわり?とも想える。

しかし20数年前からしたら、植生が貧しい浅間山になっていた。

保存サークルの人達などボランティアで、ヒメジョオンやブタ草を少し抜いて

キスゲやギンラン、キンランが育つ様にしないと

ブタ草やヒメジョオンに負けちゃうよ。

府中駅まで戻って、写真屋さん行くと、

携帯電話に容れるサービスも有るんだそうな?

出来上がり10日もフイルム時間かかるのでCDにして貰って

母親の日にプレゼント出来るくらいの出來上がりとなった。

標高の高さを標した石碑もあるが、人工の山と想える。

人見街道という通りがある。人見街道は人見一族が創った道だと想える。

浅間山中には、人見一族のお墓があり、さらに、

水が湧き出している井戸だと想える場所もある。

今も少量ではあるが水が湧いている。

人見一族の根城?かあった山城跡と想える。

前山と浅間神社の祠ある山は、だ円型の古墳にも想える。

鳥がホーホケキョ(カラスが数羽いた)と鳴いていた。もしかすると、

ハシブトガラスが、ホーホケキョとモノマネして居たのかも?

うぐいすの姿は観ていないので、ほかの鳥がうぐいす呼ぶのに

モノマネしたかもしれない。

★テレビ朝日様 題名のない音楽会・ショー 
クラシック奏者が演奏したい平成ポップスの音楽会❗ 

         ハラミちゃん出ない。ポップスならハラミちゃんでしょ❓
明日も放送あるよ。

日本テレビ様  関東甲信越地方ぶらり途中下車の旅・田園都市線! 

旅人は“笑点”落語家?!   林家たい平 さん、駄洒落かよ?

   ▽スヌーピーと、『笑点』?タイヘイさん。南町田のスヌーピー博物館! 

鶴間公園・町田グランベリーパーク。ショッピングモールと公園。
ハワイみたいな公園。アメリカナイズしている。
スヌーピーってアメリカ???のミネソタ州産まれだそうな? 

やっぱりハワイアン。日本人は『歯はいい?』?
ハワイ行かないでもハワイお土産買える。
アメリカや中国に“日本人街”に日本のお土産買える場所あるのかな?

  

  ▽長津田駅。 東急は南武線や横浜線にひっついている。

ドイツ国旗🇩🇪? “公明党”の旗がウクライナ国旗みたいでしょ?

ちょっと前迄、公明党だかウクライナだか分かん無かった。


マクドナルドはCafe化?!


トリコロール?!フランスじゃない中華。

焼きぎゅうざ(和牛)! とりころーるは?北京ダック?春雨?

   ▽小さなお花畑まるたまクラフトCafe  (アメブロ) 

高畑家!個人家。
引出しツマミの再利用。団地やマンションのようなアパートにいい。
鯉のぼりやお雛様手作り。自分自身で鯉のぼりお雛様作ると良いよ。
フラワアレンジメントの人がお花の添え物として十年くらい前から始めた。


★Eテレさま『こころの時代ライブラリー』外国人収容者

キリスト教牧師さん柚之原寛史さんの活動。 

あさやっていたのを、夜に、もう一度やられていらっしゃる。

長崎県大村の入国監理センター。

キリストさん自体、国から逃げてきた人、たしかに。

迫害受けていた人がキリストだった。


★Eテレさま 『バリバラ

子どものイジメや体罰は、人間の能力を半減以下にするんだ。

虐め撲滅運動!

★Eテレさま『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』 

    ▽マッチングアプリや街コンで男性との出会いを繰り返し、同じようなやり取りを繰り返すことに疲れ果て、自分はいったい何をしているんだろう?と思い悩む20代女性。

  「ということは直ぐ寝ようということですね」と美輪さん。

「男は狩猟族」と美輪さん。「マザコン男は魅力ないですよね」といい、

「カワイイ女ってご存知?」美輪さん「相当強い人」と。

「可憐な女」では無いですよね。

「演じるんじゃなくて“想ひ”が自然に出る」ような?

強いンじゃなく〜、強がっている感じ!?

『新たな自分見つけて下さい』

 ▽“親友”って何?もともと親友じゃないですよ、そんな自慢話する相手。

30年ただの知り合いですよ。


 ▽DRIVEさん。娘が小さいときに、妻を病で失い再婚(娘3歳)したものの、

今の妻と娘の仲が悪いことに苦しむ男性。

妻にも愛情を注いでいるというが…?美輪が二人にかけた言葉とは?

その二人目の奥さまが、息子(娘の弟)が産まれて、娘に対し愛情薄い。

家に両親がいた別棟があり、娘が独り暮らし中。

御爺お婆さん(お婆さん施設)は今は居ない。

娘に寂しいと言われ、別棟でDRIVEさんも暮らすようになった。

奥さまに、“恋心”と“娘に対する愛情”は違うよといいなさいって、

DRIVEさんにアドレス。

DRIVEさん、美輪さんアドレスで『光視えました』


★Eテレさま『SWICH・INTERVIEW

あさドラまれ女優、飯豊まりえさん。 

まりえさん、正直に自分自身感じた事演技して成功!

『ちむどんどん』食べる事多かったんで良かったって。

『岸辺露伴』のウザカワキャラクタ演じた。おおっきい転換期。

そして、スープ作家有賀薫さん。

※次回、寺島しのぶさん、アレックス・ラミレスさん。


★TBSさま 『金スマ・鈴木亮平You Tube 

鈴木亮平としてブレイク魅せてあげられ無かった恩師を想ふ鈴木亮平さん!
『HIKOBAE』仙台公演!(アメブロブログ) 

この鈴木亮平さんもあさドラ俳優。

★Eテレさま先輩方に聴く 『人生レシピ

家売って、隅田川沿賃貸マンションにした料金人夫妻。


住まいのダウンサイジング❗簡単に手放すものは買わない!

修理してモノ大切にする暮らす。


モノ大切というよりも、わたくしは、生ゴミリサイクル十年以上前

江東区の生ゴミリサイクルのセミナー講演聴いてからいろんなチャレンジ。

(北野武さんのお兄さん、北野教授講演が江東区東陽町文化センターであった)


多様化する家取材する、ライター・やなぎさわともこさん。
小さな子どもや年輩女性でも運べる家具。
大型家具おかない。
年間二千個数モノ手放す事愉しむ人が要るらしい。
ゲーム化するとゴミ捨ても片付けも愉しい?!

片付けが楽になるアプリってあればもっといいか。

28歳迄汚部屋に住んでいた⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾が
取捨選択していくうちに、自分自身の生き方視えると平野ノラさん。

★テレビ朝日さま 長嶋一茂さん等の『ざわつく金曜日

親子丼VS牛丼

ちさこ名(迷)言!?『おおっきい(一茂さん向け)身体でちっちゃくかける』


一茂さん『じっちゃうょ』7POINT全部親子丼へ。

ちさこさん、お父様ひろゆきっていうらしい。徹子の部屋出演すると。

ちさこさん親子丼食べたいといっているのに、牛丼チェーン多い社会?

それ想えたのか、牛丼になった。

良純さんも、牛丼チェーン多い社会だから、

男が圧倒的牛肉食べたいって言うからと牛丼。

実際は親子丼だった。1,280円の親子丼は絶対美味しい。


一茂さんひとり食べる姿を二人が観るという形。

自分自身に正直に行動したら求めるモノ手に入れた!

496vs506だったか、親子丼一寸の差で勝ち。

ほとんど、きっこう。半分半分。


テレビアンケート結果、男やや牛丼。

66パーセント女性が親子丼で、男性も親子丼好む結果でた。