先日の日曜日、

いつものように2階のベランダへ出て 洗濯物を干していたら

ふと、2件先のお隣さんの旦那さんが ゴミ袋片手に芝生の雑草取りをしている、

そして、又、反対側では3件先の旦那さんもゴミ袋をもって

地面這いつくばって 雑草取りをしているのを見て

思わず、隣りの芝生は青い、

そんな言葉がよぎりました。


うちの夫はね、その頃、

ソファーに這いつくばっていましたね。


自分から気を利かせて行動する、というタイプの人ではありません。

頼めばやってくれるから

いいんだけども。


近所の旦那さんたちも

奥さんが頼んだことかもしれないし、定かでは無いこと。


でも、家の周りの雑草なんか全く気にならないだろう、夫と

ご近所の旦那さんたちを

見て ちょっと羨ましいな、と感じた日曜の朝でした。



最近、近所のママ友が

コストコで買ったケーキを

食べ切れないからと待ってお茶をしに来ました。


そこの家の旦那さんも

外ではとても好印象な素敵なパパさんなのですが、

いろいろと内情を聞くとね、

家の中では笑ったところを見たことが無いとか、会話も無いとか言う。

子どもにもそんな態度なんだよ、と言っていた。


隣りの芝生は青い…


ように、見えても

実際は わからないですね。