ワーホリでオーストラリアに居る次男から
先日、久しぶりに電話がありました。

頑張って一つ上のクラスに短期間で進級したこと、最初の一カ月のホームスティ先でのこと、
現在のシェアハウスでの生活や
学校でのこと、あれこれ。

とにかく、めっちゃ楽しい‼️
とのことで
息子が 笑顔で暮らしていてくれることが何よりです。

以外にもスーパーに行くのが楽しいらしく、セール品を上手く活用してると言う。
今までの息子の性格からして
そんな言葉が出て来ること自体がおかしかった。

今までは、とにかく、買い物でも一緒に行くと
あれこれ悩むことが一切無く
直感的に好みのものを選んで決める、要するにコスパ重視な私の買い物の仕方ではないし、
とにかく、面倒臭いようで
とっとと、済ませて一刻も早く帰ろうぜ的な感じでしたから。

一人暮らしを始めるという時に
電化製品や日用品を買いに行った時もあっという間だった。
えっ、そんな感じで決めちゃっていいの?
あれもこれも、もっと見なくてもいいの?

それが、何の用事が無くても
つい、スーパーに立ち寄っていろいろな商品を見たり
セール品もチェックしちゃうんだ、と言う。

ある時には セール品のパンを買って 白カビに気付かず食べてしまって軽く食中毒になって
大変だったらしい。
日本とは違って防腐剤が入ってないからだった、と。

それで
日本って添加物だらけだってことに、気付いたんだよ、って言う。

そんないろいろな事が
身を持って 体験したり
日本から出て初めて気付くことだったりするんだな、と感心した。

気づけば、二時間近くの
おしゃべり。

時折、涙が出そうになるほど笑ったり 息子の思いがけない言葉に 本当に涙が出た。
「母さんのご飯が何より一番美味しい」
これです、これ言われたら
嬉しくて 泣いちゃいます。

成田空港での見送りの際、
ハグさせて、と言って
やだよ、と拒否られたけれど、

そんな息子の言葉で
きゅっと抱きしめられた感じで
胸がいっぱいになりました。