昨日の強風と雨で
桜も散りゆきつつあり、
儚い様子に日々の有り様も
リンクして、だからこそ
一瞬、一瞬を大切にしたい、

なんてことを
殊更、年を重ねてから
特に最近は強く感じます。



ジューンベリーも花付き


手入れ不足な小さな花壇にも





咲き誇っています。

可愛い。



ここのところ、マイブームだった

断捨離は続いていて

今まで、当たり前にあった物たちに、ある日突然 あれ、これ要らないな、となる時が来ます。

昨日までは何も違和感が無かったのに、不思議なものです。


日々の自分も、変化してる。

今日の自分は

昨日までの自分じゃないのね。


さて、断捨離しているうちに

夫もこの際、断捨離しちゃう?

いや、この家から断捨離されるのは 夫じゃなく私かもね、

そんな思いになって


新しい生活を始めるのも

もう、ギリギリ 今しか無いんじゃないかと思ったり。


喧嘩した訳でも無いけど

寝室を別にするようになってから 実に快適で

こんなことなら 何で今まで

こうしなかったんだろう、と悔やまれる。


そんなあれこれと、

自分の感じている事を眺めていったら

これまでの夫への不平不満と

感謝の思いが 天秤にかかって

悩ましい限り。


そんな折、いつだったか

夫にぶち切れする出来事があって 思わず

口走ったのは


「私、次男が海外へ行ったら

その時には 家を出ていくから」


どこか住み込みで働きながら、とか


…ずっとググって検索して

いざ、となれば

何となるかな、と目処が付いたら 


とりあえず 一人旅でもしようかなぁ、とか


兎にも角にも 夫とはさよならだ、そう、考えていました。


虎視眈々とその時を待つ的な。


ところが

息子が居なくなってから

又、二人だけの暮らしになって

夫の健康のためにと

玉ねぎ酢を作ったり夫にも心地よい暮らしをさせてあげたくて

動いてる自分に気づいちゃう訳。


何やってんだ、私って。


今、夫が死んじゃったら

泣く⁉️


泣く。


やっぱり もう少し一緒に居てもいいかな、と。


夫の足りないところも

私の足りないところと

お互いさまで これまできたんだったな、と

熟年離婚計画は あっけなく

幕を落とします。



そうそう、今日も粗大ゴミを家の前に処理券のシールを貼って

出しました。

断捨離は続きます。でも

夫にも私にも まだ処理券は

貼りません。