最近、断捨離モードに入っています。


毎日、少しずつ、気の向いた箇所に手を付けていって

昨日はとうとう、ウォークインクローゼット。

十数年前に母を呼び寄せた際に

私の独身時代に使っていた

洋服ダンスや整理ダンス、母仕様の着物などを入れる箪笥など

まあまあ、大型な家具を持ち込んだ。

それがそのクローゼットの居場所になっていて

ようやく、一切合切、全部出して、洋服ダンスや衣類、ごっそり さよならできました。


元気なうちに、なるべくやっておかなければ、と思って。

大型家具なんかは昨年から

少しずつお勤めご苦労様でした、と送り出しています。


収納家具を減らしていくとか、

衣類や雑貨を捨てていくと

物を買う時に 今まで以上に慎重になります。


そして、最近、思うのは

去年は 捨てられなかった品々も 改めて見直すと

手放せるようになっている、

去年の私よりも 何だか成長したみたいで やったぜ的な謎の嬉しさ。


新陳代謝のように

心も体も お世話になった物たちとの関わりも入れ替わりが

最近、気持ち良きです。