君たちはどう生きるか

先日、子どもたちが帰って来た折、夜のシアターで鑑賞。

隣りの次男は集中している様子、もう片方の隣りの夫からは
いびき💤が聞こえてきた。
実は、私も時折、集中力が途切れていて、そんなタイミングのいびき💤だった。
はい、ひじてつを食らわしておきました。

ネタバレになるので
詳しいことは言えませんが、
とか、言う前に

全く わかりません!
どんな内容とか 逆に聞かれても 答えれません!

そうです、ネタバレも出来ない
レベルの理解力、考察力の無さ。

何も語れませんね。

わかる人にはわかるのでしょうね。


 君たちはどう生きるか、
まさしく、映画のタイトルのような息子の発言がありまして、
私は 動揺してしまいます。


今月いっぱいで仕事を辞める、
丁度、携わっていた案件の仕事が終わるタイミングだったと。
そして、語学留学、からの、ワーホリに海外へ行ってくる

と。

そういえば、英語なんて全く
興味無かったはずなのに
英語の勉強し始めてたり、

息子の親友がワーホリで
ニュージーランドへ行ったんだ、とは聞いていたけど、

どうも、そんな影響もあったのかな?


3年前に入社して、時にコロナ禍の影響で
自宅で、zoomでの研修があったり、働き方が大きく変わっていた頃。

今だって、週に一回だけ出社して、後は 自宅でのリモートワーク。

見た目は通勤が無い分、良さそうなんだけど…



君たちはどう生きるか
だ。

子どもの決めたこと、
応援するけれども
突然すぎて。


3年とちょっとだけど、
就職してみて、1年前からは
一人暮らしを始めた中で
きっと、何かを感じたのだろう。
このままでいいのか?とか、
世界を広げたくなったとか。

子どもに、
「小さくまとまるな」

なんて、わかったような事を
言ってたけど
いざ、そのような決断をされると、親の私が小さかったな。

それなりの職場で仕事に就き
休日には友だちと遊んで
充実してる生活を送っていると思っていたし、
それが親としては
安泰であるし、安心してもいて
 親エゴがあっての
私の動揺だった。

ただ、感情的に、寂しさが
沸き立ってしまったり。

そして、あれこれと心配が。

そんな訳で思考ぐるぐる🌀
してました。

勿論、息子には
全面的に応援します!と言いながらです。

ホント、格好悪いな、私。

小さくまとまっていたのは
親の私でした。