ここ数年、なんだかんだと
タイミングが合わなかった
友人と久しぶりのランチ。

長い付き合いだし、ゆるぎ無い信頼がある。
何でも話して来たし、きっと
これからもだ。

なんだけど、
先日、ランチした友人は

まるで落ち武者のようだった。

何でも言えるけど
今回は
「どうした?まるで
落ち武者のようだよ」

素直な感想は流石にランチと
一緒に飲み込んだ。

束ねた髪がバザバサとなり、
顔も疲れきってる、
ガハハ、という笑い方も
豪快さを通り越して
品の無さを感じてしまった。

いつもの友人らしくなくて
いつもの私らしくなくなって

言葉が詰まった。

彼女はお嬢様育ちで それが
自然と内面から滲み出てしまうような品がある。
そもそも そこからして
正反対なんだけども。

仕事でバリバリ働く彼女は
誠実で誰よりも努力を惜しまないバイタリティ溢れる人。
夢でも仕事をしていて
起きた時から どっと疲れてる事があるって言うくらいの
仕事人間。

私はいつも 何して遊ぶを考えてる。

まるで 
私とは正反対のようだけど

それでも
お互いの違いも理解しあっていて、唯一無二の友人だ。

それが
まるで 落ち武者化していて
笑い方も振る舞いもガサツになってしまった。
彼女は 誰かの影響を受けやすいと言っているので
きっと、今の周りの人たちが
そうなんだろうな、と思った。

私がハワイに行きたいといつも言っていたのを思い出したのか
彼女が突然、
「ハワイに行きたい!」

と言った時

「行っておいで」と言ってしまった。      

いつもなら 一緒に行こう、で、いつ行く?
…となる会話だからだ。

別れ際には 
「今度、キャンプに誘ってよ!」って言う

それも、
黙って 頷いたままの私です。


ここずっと 本当にタイミングが合わず
彼女から 連絡くる時に限って用事があったりなんだりで
お断りが続き
しまいには 最近、私へのLINEが何故か届かないみたい、
もしかして ブロックされてる?
とか言いだしたので

今回は何としても ランチしたいと思っていた。



勿論、もし、彼女に何か困ることがあったら
私も落ち武者になってでも
彼女の元へ駆けつけるだろう。

ただ、当分 
ホントにブロックしたくなってしまったみたい。

ごめん



自分で植えた球根、

花が咲いて嬉しいが

イメージと全く違っていました



人はいつも 勝手なイメージをつくりあげる…