キャンプの後は
近くの三峰神社へ。
神社に近づくころ、濃霧で
幻想的な雰囲気に。



関東屈指のパワースポットとしても有名ですからね。

参拝者がとても多く、

駐車場も列をなしていました。

それでも、思いのほか

すんなり入れて 久しぶりの

三峰神社⛩。


参拝するのにも並んでいたら

ドーン、ドーンと大太鼓のような音が響きわたった。

何かの行事?


何とも濃霧の中の境内の大太鼓が、

いかにも 幻想的で神秘的で

一瞬、その一部になった感じがした。







以前はこの御神木に触れることができたのですが

しっかり保護されていて 少し離れてみなさんはお参りしていました。




樹齢800年ともいわれる

御神木は

何を感じて何を観てるんだろうか。




都内のそびえたつビル群には呼吸を浅くさせるが

森の中の木々の群れには呼吸を深くさせる、そんな対比的なことを思って

自然の中には神社に限らず

パワースポットで溢れていると思った。


土の見えないコンクリートばかりの世界に居ると

時には 森の中などの

自然を感じる世界に身を置きたくなるのは

きっと 私だけではないでしょう。


キャンプの帰りの三峰神社にて。