ここ数日、夫への不満がふつふつと泉のように湧き起こり、
それは 言葉となり私の口から躊躇なく夫に向けて発射されています。

我ながら よくもこんなに
次から次と出る言葉のチョイスにセンスがあって
相手に罵声を浴びせられるものだ、と感心してしまう。
性格悪いよね、ホント。
ちょっと 楽しんでる感がある。


そんな時、夫は決まって
ダンマリを貫く姿勢でいます。

海の底に潜って貝になる戦法かな。
下手に何かを言おうものなら
倍返しになって
事が大きくなってしまうからでしょうか。

わたしからの攻撃が終わった頃合いをみて
夫は 何事も無かったように
普通に話しかけてきます。
なかなかいい根性してるよね、
打たれ強いのかな。
あまり ダメージ受けてないんだよね、これが。


「もう、話しかけないで!」
いつも以上に塩対応でも
「なんで?」って。

…だって、私
ムカついてるんだから…

が、
5分もしないうちに いつも通りになってしまう訳で、
翌日に持ち越すことは
ほとんどありません。


そして、暴言を吐きまくって、
相手がスルーするものだから
その暴言の弾は
後でズドーンと自分に落ちてきます。
鏡の法則か?

世界平和を祈るも良いが
自分がまずは平和でなければとつくづく感じますよ。


さっきまでの不満も、
結局、どうでもいいことで。

自作自演のストーリーかな。

夫への不満と言いながら
自分の機嫌が悪くなったのを誰かのせいにしてしまったみたい。
相手は変えられないしね。


最近、なんか 気分が下がっていた理由は
よくよく考えると 自分の中にあってね。
まあ、それも思いぐせのようなもので。


と、いうわけで
対処療法を自分に。
友だちとランチ?
ショッピング?
そんな気分じゃないな…

結局、ひとりカラオケ🎤に。






2時間、歌いまくり

スッキリ。


ホントに自分のご機嫌は自分でとらなきゃ。



夫婦円満の秘訣はうちの場合、
妻のわたしが
ご機嫌であること、なのであります。


とりあえず
対処療法しておきました。