ある時、唐突に友だちから
「ねぇ、自分のこと好き?」
って聞かれたことがある。

「うん、好き」
と答えた。

「みんなね、自分のこと嫌いっていうんだよね」と、友だちが言った。


とっさに好きとは答えたけれど
時々には 嫌いになる。
それは 私らしくない時とか
他の誰かと比べたりして
凸凹(デコボコ)の何かしらの不足を感じてしまう時。


昔、録画したビデオを観ていてある日の私がそこに映っていたが、明らかに作り笑いをしているシーンがあった。
それは、私だからわかること。
そんな自分を観て吐き気がするほど気分が悪くなった。
その時の自分に言ってあげたい。
無理して笑わくてもいいから!って。

誰かに気に入られるように頑張っている自分が嫌い。

でも、どんな自分も
その時々のベストなんだな、と思う。


誰だって、自分のこと
大好きでしょう。
自分に興味深々。

だから占いとか引き寄せとか
人気があったりもするのでは。


最近、テレビで
「突然ですが、占ってもいいですか?」
が面白くて見ています。


いろいろな人生の波乱万丈なあれやこれやの過去からの
未来に占いからのアプローチ。


私も以前は占いが好きで
よく観てもらいに行ったものです。



金運はありますか?
健康はどうですか?
人間関係は?
仕事は?


私の使命は何でしょう?
この地球には何を体験したくてきたのでしょう?

とかね。


今では そのどれもこれもの答えがあっても無くても
どうであってもいいのです。

全ては完璧


誰一人としてそうじゃない人はいないと思っています。
そう、例外なく私もね。

だから
自分を好き
って言ってあげてほしい。


ハイビスカス
大好き❤


自分が好きなもの
好きなこと
大切な人、大切な想いは
私という人生のエッセンス


嫌いなもの、
嫌いなこと、嫌いな人も
私という人生のエッセンスになって。


どんな場面でも
その時々にあらわれる自分の体験を余裕かましてみていたい。

何かを不安に感じたら
感じるままに。
怖れを感じたら感じるままに。

ポジティブとかネガティブとか
囚われずに


なんだって大丈夫だって!


そんな言ってたって
泣いたり笑ったりのいろいろ。

そして最後に

大好きな花