専業主婦です。
でも、この言葉に対して
違和感を感じたりします。

専業なのか?
主婦なのか?

確かに間違いではなさそうです。

でも、専業主婦という唯一の肩書にやたらと抵抗したくなってしまいました。

人間です。一応。
その方がいいです。

なんじゃ、そりゃ?

自分でも訳わからなくなってしまったな、というところで

今日は朝から晴れ間で
専業主婦の私は 久しぶりにやる気スイッチが入って
いつもよりは丁寧に掃除をしました。
適当なりに少しだけ丁寧というところが にわかな充実感。


完璧主義ではなさそうです。
適当主義です。



綺麗好きだったは母に 我が家に来た時、白内障の手術をしてから よく目が見えるようになって、私の掃除の行き届いてない箇所もよく見えるようになってしまったわ!と皮肉を言われたことを思い出しました。


綺麗好きで完璧主義なのか
どこもかしこも実家はピカピカだったのです。

里帰りをした時、母が仕事へ行ってる間に 帰る間際に掃除を済ませておいても
何と、母は何かが気に入らないようで、仕事から帰って疲れているだろうに、それでも、再度
部屋中を磨きあげていました。


まぁ、人それぞれだから、と
思いながらも 母に気にいってもらえるような掃除は
今だに出来ないのだと思います。



私はそこそこ 綺麗であれば
満足しています。
私の基準でいいのです。

今日のように 時折 やる気スイッチが入って
いつもより 丁寧に掃除がしたくなったりして
そんなふうに、ゆるりゆるりとしているのが
気分次第がいい気分。


母のように仕事をしながらも
いつも部屋中を綺麗にして
料理に洗濯と家事も滞りなくという姿は
素晴らしかったなぁ、と尊敬します。
真似は出来ませんが。


空の上から 母が
専業主婦なんだからしっかり
家事をやりなさい!
と言われそうです。
それとも、あなたらしいわね、かな?






涼しげなこの色あいが好きです。


さっき、芝刈り始めてみたけど
5分くらいでギブアップでしたー。

ゆっくりやろう。