今日は10年ぶりくらいに
ふと思いたち 物置きの中を整理してみた。

いやぁ、すっきりしました。

やろう、やろうと思いながら
10年も放置してたのね。

不要な外出は避けましょう、と言うから
おかげで もうね、物置きの中が整理整頓されたって訳です。

不思議ですね。
スッキリ片付いたら気分もスッキリしちゃって。


最近、旦那さんが
私の亡き母の夢を見たと言う。
とってもニコニコして
誰の子供だかわからないけれど
男の赤ちゃんが生まれたって言って喜んでいた、とか。

娘の私には 今まで 夢にも出てきてくれないのに、何故か
旦那さんの夢に出演されている。

さて、そんな私の母は
とても 綺麗好きで 時に それを人に求めることがあるから
その時には ちょっと面倒でした。
幼い時には 母の気配を感じるとき、そろそろ やばいかな、となったら とりあえず 全てのものを机の引き出しにバサーッと入れてしまう。見た目には綺麗な机の上。

私が親になったら 綺麗にしなさいとか、うるさいことは言わないようにしよう、と思っていたものです。


そして、私が母になってからの
我が家のルールは
汚れてるな、と、気になった人が掃除をしようというものでしたが、なんというとこでしょう!
どんなに散らかっていても
誰も 気にならないようで。
結局、私が することになったし、そして いつしか、母のように 
いい加減に片付けてよー!って
言ってましたね。
まあ、母よりは お手柔らかめですが。

そんなことを 今日の物置きの整理整頓をしたら
綺麗好きだった、そして 最近
旦那さんの夢にも出てきた母のことを思い出しました。

実は最近、やっと年末掃除が終わったところ。
ダラダラやっていたら 翌年になり 春になりと。

いい加減がいい加減です。



そういえば
昨夜のお月様、ひとり
外に出て 眺めていました。

写真は相変わらず 上手に撮れないけれど綺麗なお月さまでした。
目に見えてる月の反対側まで透視するほど凝視してました。

やはり 透視能力はありませんでしたね。