何年か前に、キネシオロジーなるものを体験したことがあります。

そこで言われたことは

何と、親友が私にとって
エネルギーバンパイアだってことでした。

大好きな親友、と思って
その後も好きなだけ、
エネルギー吸い取ってくれ‼️
なんて、思って
今までと、変わらずのお付き合いをさせてもらっていました。

が、しかし、
気づいてしまったのです。

彼女は会うといつも
自分にあった出来事の
近況報告やらその愚痴がほとんどで、いつも、私は
そこから、どう彼女が気が楽になるのかを考えて
視点を変えて 物事、捉えるように アドバイスしたり
彼女自体が どんなに素晴らしい存在であるかを
思い出させてあげられるように
勇気づけようとするのでした。

毎回、そんな繰り返しの中、
何年も同じ愚痴、聞きたくないよ、と
私も、その時々で、思うこと、感じることを
正直に言ってきたのです。

そして、別れぎわ、
彼女が言います。

あー、○○ちゃんと話して
ほんと、元気になった!

で、私の方は元気なくなってます。

エネルギーバンパイアだな、って。

愛すべき親友のことです。
勿論、ずっと変わらず
私の思いは変わりませんけれど。