前回は、もう小ぶりの傍若無人っぷりに母さんやってらんないぜ!!って話でした笑い泣き




ただ、救う神はいるものですねー。




神様の正体は、長女(9歳・小3)ですデレデレ

もう、長女がいなきゃ今の生活は回らないと言っても過言ではない真顔




9歳の長女ですが、元々は、人懐っこく寂しがり屋のかまってちゃんで、決してしっかり者のお姉ちゃんではないですパー

ところがどっこい。
自分より下が次々と産まれるもんで、あれよあれよと上に押し上げられてしまった…
だから仕方なくお姉ちゃんしてまーすって感じの長女ですチュー

さすがに最近はしっかりしてきたけど、基本性格はそんな子です。


そんな長女ですが、妹への愛が半端なく、次女以外にはめちゃくちゃ優しい。(次女とは2歳差で、しかも何かと次女が張り合ってくるから、自然と長女も次女には当たりが厳しいけど滝汗)

長女にとっては、四女なんか特に、口答えもしない可愛い存在だから、毎日学校から走って帰ってきては、ほっぺをムニムニ&顔を服に押し付けてクンクンして、『はぁ~癒されるぅ~!!』というデレデレっぷり酔っ払い

そんな娘を見つめ、目を細める母…






…手洗いうがいはしたんかな…??ニヤリムカムカ
大丈夫。大抵は抜かりなくしてます。笑




とにもかくにも母性がすんごい。
次女が産まれた時からすごい。
なんなら私よりすごい。

この歳で、三回も母性?が芽生えるタイミングがあったんだもんなぁ。
下に兄弟がいる子のほとんどは、潜在的に弟・妹を自分より小さい守るべき存在と思ってるんかなぁ。
少なくとも兄・姉たちには、末っ子にはないそういうスキルが、子供のうちに備わるんだろうな。

どおりで。末っ子次女のマミには皆無なわけだチーン




と、話はそれたけど、母が困ったなーと思えば、さっと長女が手を貸して助けてくれるんです。

この前の掃除機の話じゃないけど、文句たらたらな次女とは違って、長女なら多分率先して抱っこしてくれる。

マミが
『今日も小ぶりが抱っこ抱っこで全然離してくれんくてさー、掃除機もかけれんかったんよチーン
と言おうものなら、
長女『おっけー!じゃあ私が小ぶり抱っこしててあげるから、その間にお母さん掃除機かけちゃってよニコニコ私に抱っこされてたら、小ぶりもそんなに泣かんでしょグッ
みたいな。





神なんか…?
あんたは本当に9歳なんか…?
中に私より先輩のお母さん入ってるんちゃう?ポーン



この前も夜ご飯作ってたら、聞こえてくる小ぶりの泣き声。

私はカキフライの衣つけてる最中で、手べっとべと。(いつ泣かれるかわからんのに、食欲に勝てずフライを作る私もだいぶチャレンジャーちゅー)

大きくなる泣き声。

oh…カオス!!
小ぶり待ってー!!!

と、思って手を洗ったときには、すでに泣き声が消えてることに気付くマミ。

やば!!吐き出したか!!?

ダッシュで台所から走ったら、そこには衝撃映像が。ちゃっちゃらー






畳の上であぐらかいてる長女。
その長女の膝の上で、コロンといい子にしてる小ぶり!
そして長女、小ぶりを膝にのせて宿題してるんですがー!!!ポーンポーンポーンポーン

赤ちゃんの扱いに慣れすぎててやばい。笑
やや扱いが雑ではありますが。

というか。
小ぶりをあやしながら、自らのやるべきこともやる。
しかも誰にお願いされたわけでなく、自分でスッと行動してやってる。



凄くないですかポーンポーンポーン

少なくとも、私が小3の時にはできんかった。





周りはこんな長女を、小さなお母さんだねーと言ったりしますが、、


小さなお母さん?
いやいや。
偉大なるお姉様ですデレデレラブラブ

長女、いつもありがとう!!!


もしかすると、母が頼りないと、娘たちは自然としっかりしてくるのかもしれないな…
面目ない!笑

ポンコツ母さんに代わって、明日もよろしく頼みますキラキラお願い