どうも、マミです。

一回出産レポ書き出したら話題が変えれなくて困ってました。笑

今日はちょっと聞いてもらっていいですか。
愚痴。ほぼ吐き出しです。

とりあえず思ってることぶわぁ~言うんで、話があっちこっち行くのは許してください。笑




小ぶりが産まれて一ヶ月半。

年も明けて冬休みも終わり、またいつもの日常が始まってました。

ただひとつ。

いつもの日常といいつつも、私の生活はガラリと変わりました。控えめにいって大変です。



何が大変かって。

小ぶりが寝ない。笑

違うんです。夜は寝るんです。

二~三時間おきに泣いて授乳はしてますが、そのあとはすっと寝るので、大して寝不足でもないんです。


問題なのは昼なんだ真顔真顔真顔

前にも言いましたが、一ヶ月健診が終わったあたりから、たら~と口から出してたミルクが、もうはっきりと分かるくらいボエッと出すように。

そうです。
俗に言われる、吐き戻しゲロー

それを防ぐにはゲップが大切なんだけど、小ぶりはゲップも下手くそチーン

しかもゲップをしてても、数時間前のミルクを戻したりもするから、授乳後ゲップが出ても30分は立て気味に抱っこする必要ありゲッソリ

その後無事30分のノルマをクリアし、眠りについた小ぶりをそっとベッドへ。
目を瞑ってすやすやしてる小ぶり。よしよし~と思ったのも束の間、15分したら起きてくる。しかも嗚咽付きで笑い泣き

とにかく抱っこが好きな抱っこちゃん。
寝かせてると泣くから、やむなく抱っこ。
抱っこしてるとにこにこ機嫌よし。カワイイデレデレ
やっと寝ても寝かせて数分したら泣き出す始末真顔カワイクナイ笑

これは困ったな
ニコエンドレス泣き虫。
さすがのマミも苦笑い。笑




ちなみに車で移動中か外でスリングに入れてるときは寝てくれます。

とにかく布団が大嫌い。
横向きに寝かせてもだめ。
布団を暖めてもだめ。
頑固な娘はすべてにNoを突きつける。

ってな訳なので、想像つきますよね。







そう、家事が全然片付かないゲローゲロー




この間も朝 三女を送ってからずっとそんな調子。

洗濯干そうにも、朝ごはんの食器の片付けしようにも、掃除機かけようにも。

授乳→ゲップ→抱っこ30分→寝る→置く→起きる→抱っこゆらゆら→ゆらゆら→ゆら…

寝ん!!!真顔真顔真顔


そうこうしてたら昼になって、旦那からLINE。

旦那『昼~!調子はどう?』

マミ『いつもどおりだよー』
マミ『朝ごはんは食べた』
マミ『洗濯機は回した』
マミ『あとは授乳と抱っこしてた』
マミ『そしたら昼になったゲロー

悲惨か。


昼になっても寝ないので、仕方がないから洗濯は、小ぶりをスリングに入れて、ゆっくりゆっくりかごから出しては干すを繰り返す。(スクワットだと思えばいいかチーン)

食器の片付けは15分しか寝ないそのタイミングで、食洗機に放り込む。(あとは頼む食洗機!)

お腹は減るけど作る元気もなくて、もう納豆ご飯でいいわーってなったけど。
なんせ私は納豆をかき混ぜることすら許されない笑い泣き片手でお茶碗にご飯を山盛り入れて、塩昆布ぱらぱら。スプーンでかきこんだわ。(ワイルド飯)



ただ困ったのが掃除機で。
まず、子供たちが散らかし放題で、いろんなものが床に散乱。(あー腹立つムキー)

あーもう!って言いながら片付けて、部屋がどうにかそれらしくなったから掃除機をかけよう。
しかしここでも問題なのは小ぶりさん。

さて、どうしたものかな。


選択肢は三つ。
①寝ていようがお構いなしで掃除機かける

②起きてるときに、抱っこしたまま腕プルプルさせて掃除機かける

③起きてるときに、肺を鍛える名目で、泣かせ続けて掃除機かける


さて、どうするか。

①は悲しい結末が見える。せっかく寝たタイミングでわざわざ起こしたくない。絶対に!!はい、却下。


②は腕がつりそうになるし、物をどかしながらかけれないから無理。はい、却下。


③しかないけど、頻繁に泣かせてるから、ご近所さんに迷惑よなぁ…ちょっと保留。



結果どうしたかというと、
次女が学校から帰ってきてから、抱っこしててもらってる間にササッと掃除機かけました笑い泣き


次女『えー!宿題してから友達と遊びに行こうと思ってたのに、遅くなるじゃん!学校行ってるときに掃除しといてよーえー
と、文句たらたら。

だってそれしかなかったんだよ…ごめん。




たまに、
こちとら家事もせなあかんのじゃー!泣き虫の小娘ばかりに構ってなんぞおれるかー!!やってやるぞーうぉー!!ガーン
ってなって、小ぶりを泣かせたまま掃除機かける日もあるんだけど、
『ふぇ~ん、ふぇ~ん、え~ん、え~ん…オエッ!!ゲロー』ってなるもんで、
『大丈夫かー!!!ポーンポーンポーンポーン
ってダッシュで駆け寄ってる。
結果、家事進まず。
ちゃんちゃん。



そうはいってもまだ一ヶ月半の赤ちゃん。
そんなに体力もないので、一日のうちまとめて2~3時間寝るときがあります。

私はそれをゾーンに入ったと言ってるんですが、なんせ一日のうちいつゾーンに入るかわからない。
朝の時もあれば、夕方のときもある。
買い物してたら、それで今日のゾーンは終了で~す!ってときもある。

全く時間が読めないけど、今はこのゾーンに入った時間をフルに使って、どうにか毎日を過ごしています真顔
大変ね。



そんな手がかかる小ぶりちゃん。

幼稚園のお迎えのときは、大抵抱っこしてて寝てるので、いい子だと思われてます笑い泣きクッソー
(でも帰宅してスリングから下ろすとすぐ起きる照れオハヨー)


ママ友に聞かれるのも、
『どう?夜は寝れてる?』
なので、
『夜は寝れてます…昼は主に抱っこですけど笑い泣き
って言うんだけど、説明が下手なせいでどうにも伝わらないみたいで、
そっかぁ、でも夜寝てくれるのはありがたいよね!!
ってなるんだなチーン



いやいや、昼の家事妨害も大概大変なんですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そう言いたいけど、お迎えの時間だけで、私の大変さは語りきれず、、むしろ四人も育ててるって凄いよねみたいなリスペクト発言を頂戴しちゃって、ますます言えず。



もういいか。
この際、できる母っぽく見せとくかデレデレ


そんな風に思うマミなのです。

でも誰かに聞いてほしい。
外では強がってへらへらしてるけど、本当のこというと大変なんですよー。





いやぁ、朝も授乳とごはんがかぶるとバタバタだし、思うようにはいかないなー。

それなりでいいから家事こなしたいのに、できないまま放置がほとんどだなー。

夜ご飯からお風呂、ドライヤー、歯みがきもなかなかスムーズにいかないなー。

そう考えると、上の三人は実は育てやすかったんだなー。(記憶が改ざんされてる可能性あり)

今までの生活にプラスして、赤ちゃん育てるってやっぱり手がかかるなー。

って、実際はがらにもなくちょっと落ち込んでますショボーンショボーン


まぁできなくても、死ぬ訳じゃないからいっかー。

↑今んとこ、これでどうにかやってますぼけー

よくよく考えてみたら、小ぶりが産まれる前から、そんなに家事完璧じゃなかったし?笑






そんな小ぶりに対して、母はどう思っているかって?

そりゃもう。
かわいいの一言ですよ真顔(顔!!笑)

と同時に、0歳児にいいように使われてるなーと思ったりもする34歳なのでした。笑



現実あまくなーい。