こんばんは星

 

休み明け月曜日、お仕事お疲れ様です。pooh

 

さて今日のかねやんむっ家のお昼ごはんでは、お昼に放送されて

いる「3分クッキング」(日本テレビテレビ系列11:45~11:55放送)で、

3週間前の火曜日(7月23日(火))に放送されたレシピメモ

「夏野菜と厚揚げの煮もの野菜炒め」が、観ていてとてもおいしそうラブラブ!

だったため、さっそく作ってみました。ニコニコ

 

 

夏野菜と厚揚げの煮もの野菜炒め

(材料・2人分)

 

・なす 2個(200g)

・かぼちゃ 1/8個(150g)

・さやいんげん 50g

・絹厚揚げ 1枚(130g)

 

煮汁

 ・だし汁 1/4カップ

 ・砂糖 大さじ1

 ・しょうゆ 大さじ1と1/2

 

・おろししょうが 1/2かけ分

 

・油、ごま油

 

~作り方~

 

①なすはヘタを落として一口大の乱切りにし、

 

 水にさらして水気をふく。

 

 かぼちゃは種とワタを除いて、厚揚げとともに一口大に切る。

 

 

 いんげんはヘタを切り落とし、長さを半分に切る。

 

②深めのフライパンに油大さじ1となすを入れ、

 

 ふたをして火にかける。

 

 途中で全体を混ぜてなすに油がまわったら、

 ごま油大さじ1と1/2を加え、

 

 再度ふたをしてときどき混ぜながら蒸し焼きにする。

 

③なすがしんなりとしたら、かぼちゃ、厚揚げ、いんげん、

 煮汁の材料を加え、

 

 ふたをしてときどき全体を混ぜながら、

 

 かぼちゃがほっくりとしてやわらかくなるまで10分ほど煮る。

 

 器に盛り、おろししょうがをのせる。

 

これで完成。クラッカークラッカー

 

 

なす、かぼちゃ、さやいんげんを合わせた野菜が主役の

夏の煮ものです。

あらかじめなすだけを先に炒め、油をまわして蒸し焼きに

しておくのがおいしく仕上げるポイントですニコニコ

 

 

肉を使わない精進料理ですが、厚揚げを加えることでボリュームが

アップし、食べ応えのあるおかずになります。

 

 

かぼちゃはやわらかくホクホクとした食感で、

甘辛しょうゆのさっぱりとした味わいで厚揚げも食べ応え抜群、

モリモリと食べられてしまいます。合格

 

いや~、これはとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

またある程度食べ進んだら、これをアツアツごはんをのせて

一緒に食べてみましたが、ナイフとフォーク

 

これまたとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

そんな一度に二度おいしいラブラブ!「夏野菜と厚揚げの煮もの」。

食材も比較的安価で簡単レシピメモのため、

みなさんもぜひ一度作ってみて下さい。ニコニコ

 

 

3分クッキングさん、ごちそうさまでした。パー