こんばんは星

 

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですかはてなマーク

 

さて今日のかねやんむっ家のお昼ごはんは、

お笑い芸人・江頭2:50さんのYouTube動画、

「エガちゃんねる」の昨年12月にアップされていた

【至高の炒飯】世界一不器用な男の食卓に革命が起きた日。

の回の中で、料理研究家リュウジさんが江頭2:50さんに

紹介されていたレシピメモ

「至高のチャーハンサンラータン」が、観ていて目とてもおいしそうラブラブ!

だったのでさっそく作ってみました。ニコニコ

 

 

至高のチャーハンサンラータン

(1人前)

 

・豚バラ薄切り肉 50g

・卵 2個

・長ねぎ 5cm

・しょうが 3g

・温かいごはん 200g

 

・塩 小さじ1/2

・味の素 8ふり

・黒胡椒 思っている3倍

・酒 大さじ1

 

・サラダ油 大さじ1と1/2

 

~作り方~

 

①しょうがと長ねぎをみじん切りにする。

 

 

②豚肉を1cm間隔に切り、塩で下味をつける。

 

③ボウルに卵を割り、溶いておく。

 

 

④フライパンにサラダ油を敷き、強火にする。

 

⑤ ②の豚肉を入れ、軽く焦げ目がつくまで炒める。

 

⑥染み出た脂と肉を分け、油だまりの方にしょうがを加える。

 

 

⑦香りが出たら、卵、ごはんの順に加えて手早く炒める。

 

⑧軽くほぐれたら、塩と味の素を加えてさらに炒める。

 

⑨長ねぎを加えて、黒胡椒をふり、

 全体がパラッとするまで混ぜ合わせる。

 

⑩酒を加えてさっと炒める。

 

これで完成。クラッカークラッカー

 

 

お笑い芸人・江頭2:50さんのYouTube動画「エガちゃんねる」で

たびたび登場する料理研究家リュウジさんの「至高のチャーハン」。

ずっと気になっていたので今回作ってみました。ニコニコ

 

 

今回は手早く作るのに必死で、写真を撮る時間があまりありません

でしたが、炒めているとだんだんパラパラになってきます。

油は多めに使用し、終始強火、具材を細かく刻むことと、

ブラックペッパーを多めに入れることがポイントひらめき電球です。
豚肉から油が出るようにするのもポイントで、リュウジさんは動画の

中で鶏油を使ってますが、なければサラダ油で大丈夫です。チョキ

 

 

最後に日本酒を加えたことで、パラパラの中にもしっとりとした

奥深い味わいが生まれます。

また、こちらも最後の方で加えた長ねぎのシャキシャキ

いいアクセント音譜なっていて、油加減、火加減、黒胡椒の量など

すべてが絶妙で、病みつきになってしまうチャーハンです。ラブラブ

 

いや~、これはとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

リュウジさんが2020年2月にYouTubeで配信された

「至高のチャーハン」のレシピ動画は、再生数が1千万回超えと

なっていて、単純計算で、日本人の10人に1人が

ご覧になったことになります。叫び

そんな今でもアクセス数は順調に伸びていて、

すると、今日本で一番見られている炒飯レシピ動画と言っても

過言ではありません。

 

 

簡単レシピメモでありながら「町中華の炒飯」を忠実に

再現してしまう多くの人を魅了ラブラブしてやまない

まさに「至高のチャーハン」でした。合格

 

みなさんもぜひ一度作ってみて下さい。ニコニコ

 

料理研究家リュウジさん、ごちそうさまでした。パー