こんばんは星

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですかはてなマーク

 

さて今日のかねやんむっ家のお昼ごはんでは、お昼に放送されて

いる「3分クッキング」(日本テレビテレビ系列11:45~11:55放送)で、

先週の木曜日(4月25日(木))に放送されたレシピメモ

「新玉ねぎの鶏そぼろ煮野菜炒め」が、観ていてとてもおいしそうラブラブ!

だったので、さっそく作ってみました。ニコニコ

 

 

新玉ねぎの鶏そぼろ煮野菜炒め

(材料・2人分)

 

鶏ひき肉 150g

 ・酒 大さじ1

・新玉ねぎ 2個(400g)

 

【煮汁】

 ・だし汁 1カップ

 ・砂糖 小さじ1

 ・みりん 大さじ1

 ・しょうゆ 小さじ2

 ・塩 小さじ1/3

 

・片栗粉 小さじ1と1/2

 (水 小さじ2で溶く)

 

~作り方~

 

①玉ねぎは根元を残したまま6つ割りにする。

 

②鍋にひき肉、酒を入れ、菜箸数本で混ぜる。

 

 強めの中火にかけ、

 

 肉の色が変わってポロポロになるまで炒りつける。

 

③【煮汁】の材料を加えて混ぜ、

 

 玉ねぎも加える。

 

 煮立ったらアクを除き、ふたをして弱火で15分ほど煮る。

 

④玉ねぎがやわらかくなったら、水溶き片栗粉を様子を見ながら加え、

 

 ひと煮立ちさせてとろみをつける。

 

これで完成。クラッカークラッカー

 

 

もうじき終了してしまう「新玉ねぎ」は、バラバラにならないよう

根元を残したまま6つ割りにして、主菜感を出しました。

新玉ねぎと鶏ひき肉をお鍋ひとつで煮込みました。ニコニコ

 

 

鶏ひき肉は、最初にお酒で炒りつけておくとやわらかく煮上がり、

鶏ひき肉の脂とだし汁が、新玉ねぎの甘みをぐっと

引き立てていますグッド!

 

 

水を使わず、お酒のみをかけて煮込んでいるためコクが生まれ、

新玉ねぎの固い芯の部分も捨てずにしっかりと煮込んでいるため

その部分もやわらかく食べ応えがあります。合格

 

いや~、これはとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

またある程度食べ進んだら、これをアツアツごはんをのせて

一緒に食べてみましたが、ナイフとフォーク

 

これまたとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

お鍋ひとつで簡単に作れてしまう簡単レシピメモ

「新玉ねぎの鶏そぼろ煮野菜炒め」。

 

みなさんもぜひ一度作ってみて下さい。ニコニコ

 

 

3分クッキングさん、ごちそうさまでした。パー