こんばんは星

 

今日も1日お仕事お疲れ様です。pooh

 

さて今日のかねやんむっ大和でのレッスンスポーツは休館日となり

久々の土曜日オフ温泉に。

 

先週の大和のレッスン前、参加者のみなさんにもお話ししました

「毎週土曜日にしか開いていない博物館」へお邪魔するため、

埼玉県の所沢市へ。

 

新所沢駅

 

西武新宿線・新所沢駅から徒歩あし約15分の場所にある

経済アナリストで有名な森永卓郎さんが

50年かけて集めてこられたコレクション約10万点を展示しているという

「モリタクB宝館」に到着です。ニコニコ

 

 

モリタクB宝館

 

 

さっそく中に入ってみると、かねやんむっのみならず、

入場された方誰もが思わずこのセリフを発してしまいます。ニコニコ

 

「なにこれ、すご~い。」叫び

「よく集めたね~。」ラブラブ!

 

 

ショーケースの中に展示されているものは、

映画「ドラえもんの入場者プレゼント」、

「マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ」、

「航空機プラモデル」、「ミニカー」、「Nゲージ」、

「牛乳ビンのフタ」、「コーラやファンタの空き缶」、

「チョコボールのパッケージ」などなど。

 

一般の人ならば使い終わったらすぐに捨ててしまうようなものが

ズラリと並んでいまいた。叫び

 

 

そして館内には森永卓郎さんご本人が、

アロハシャツを召されて来場者の方々とコミュニケーションを

とられていました。ニコニコ

 

お話しを伺うと得意げ耳、普段毎週土曜日は、

大阪の生放送の番組テレビに出演されているそうなのですが、

今日はリオオリンピック中継の特番に替わってしまったそうで、

オフ温泉とのこと。年に1~2回館内に来られるそうで、

かねやんむっにとってグッドタイミングでした。チョキ

 

※・・館内の写真撮影およびブログへの掲載の許可は、

   いただいております。

   ご興味のある映像はぜひズームサーチにして見てみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧になっている目みなさんも、

 

「なにこれ、すご~い。」叫び

「よく集めたね~。」ラブラブ!

 

の声が、思わず発せられていませんかはてなマーク

 

実はこれだけでもほんの一部なのです。叫び

明日に続きます。ニコニコ