今日のあなたの調子はいかがですか

 

 

 

 

桜井めいです

 

 

 

 

夕方、散歩へ出かけたら、素敵な雲に出逢ったよ・・・

 

 

 

 

 

この時期の空、大好きなの

 

 

 

 

湿気もあるせいか、雲がいろんな表情を見せてくれる

 

 

 

 

自然の豊かさを感じます・・・

 

 

 

 

よかったら、あなたも、空を見上げてみてね

 

 

 

 

 

さて、先日のラジオ、素敵な話しがあったので、書いてみるね

 

 

 

 

 

素敵な話しというのは、米米クラブ石井竜也さんのお話し・・・

 

 

 

 

 

他人が外から見て、その人の足りないところ、できてないところを指摘するのはとても簡単なこと

 

 

 

 

いくらでも言える(笑)

 

 

 

 

だけど、できているところ、良いところを探すのは意外と難しいんだよ

 

 

 

 

その人の素晴らしいところ、よいところを探して、言葉に出して伝えよう

 

 

 

 

もっと褒めて伸ばしていこう

 

 

 

 

その方が、絶対に伸びるんだから

 

 

 

 

 

 

うん、うん

 

 

 

 

さすが石井さん!!

 

 

 

 

ホントにそう

 

 

 

 

私達って、あれもできてない、こっちもダメ・・・と、ついつい欠けているところに目がいってしまう

 

 

 

 

そして、心配になって、子供に、友達に、パートナーに、職場の人に、欠けているところばかりを言ってしまう

 

 

 

 

 

できているところや素晴らしいところは華麗にスルーして、足りないところばかりを言ってしまう

 

 

 

 

 

少し、考えてみて

 

 

 

 

足りないところばかりを、できていないところばかりを言われたら、あなたはどんな気持ちになる?

 

 

 

 

イヤよね

 

 

 

 

やる気にならないよね

 

 

 

 

気分は下がる一方よね

 

 

 

もちろん、なにくそーと、頑張れる人もいるけれど、ごく少数だと思うよ

 

 

 

 

逆に

それすごいじゃーん

 

 

 

いいね

 

 

 

ナイスだよ

 

 

 

ナイスアイディア

 

 

 

 

上手いね

 

 

 

 

そう言われたら、どうですか?

 

 

 

 

嬉しいよね

 

 

 

 

やる気が出たり

 

 

 

 

前向きな気持ちになれたり

 

 

 

 

報われることで、さらなるエネルギーが沸き上がる

 

 

 

 

 

いいところ、よいところも、ちゃんと探していこう

 

 

 

 

応援し合える、助け合える、やさしい世界に生きていこう

 

 

 

 

そしてね

 

 

 

 

一番大切なのはさ

 

 

 

 

あなたが、あなた自身の良いところ、できているところも、ちゃんと探してあげようね

 

 

 

 

 

今日もやさしさに包まれる一日を(^O^)/


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆