こんにちは!!🎄

あっと言う間に12月に入ってしまいましたね〜びっくり

やはり毎日寒いですよねショボーンあせるあせる
皆様風邪などひかれませんようどうぞご自愛くださいねクローバー



先月は無事に天皇陛下の大嘗祭が行われましたね!ウインク✨✨

大嘗祭とは天皇陛下が一生に一度、行われる大事な大事な神事なのですね

NHKのサイト貼らせていただきます。
よろしければご覧下さいニコニコ
ダウンダウン

私は、11月3日と4日に皇居に行ってきたのですが、その時に東御苑にも行きました。

この大事な大事な大嘗祭が行われた、大嘗宮という御建物がなんと東御苑に建てられていたのですね‼️

全く知らなかったです!!

知らずに行きましたが、そのお近くに行かせていただけたのだなぁと思うと感無量です。

大嘗宮はその後、一般公開されているそうですね
お近くの方や機会があれば見に行かれてはいかがでしょうかウインク



    



さて!!


神奈川県伊勢原市の大山参りの続きです。
前回の記事はこちらです。
ダウンダウン



無事に頂上に着いて、一休みしているうちに辺りには人がほとんど居なくなっていました。

いつの間にか日も傾いてきています。



そろそろ下山しなくてはなりません!!

そういえば帰りのケーブルカーの時間を調べてなかった滝汗💦💦

その時にやっとそのことに気付いて、山頂で検索しましたが、電波が繋がりにくて、ネットはグルグル🌀になってて全然わかりません‼️

周りに人もいなくて聞きたくても聞けませんガーンあせるあせる

ラインが途中で繋がったので、Kちゃんに確認!!

私は滝が見たかったので、どこを通れば滝が見れるのかを聞きました。

『帰りは行きと違うルートを通るんだよ。

見晴台という方面に行くんだよ。

見晴台の先に二重の滝あるの。

二重の滝過ぎたらもう一息で茶屋に到着するよ!』

と教えてもらうことができました!

看板を見つけてKちゃんに道を確認しながら、急いで下山を始めました。

この写真を撮った時間は16時12分でした。
この直後に下山を開始しました‼️
ダウンダウン




歩き始めてしばらくしてから、下の方から、放送が聞こえてきました。

耳をすまして聞いてみると

『本日の最終のケーブルカーのお時間は5時となっております。

ケーブルカーにお乗りになりたい方はお急ぎ下さい。』

とのことです‼️滝汗あせるあせる

ががーーーーん‼️ゲッソリゲッソリ

確か、山頂までの所要時間は行きは90分帰りは60分と書いてあったかと思います。

急いでもギリギリです💦💦

でも、私は90分の道のりを登るのに倍の3時間かかりました。
なので、単純計算すると私の足では下山も2時間かかるかもしれないガーン💦💦

ケーブルカーに乗るのはほぼ絶望的😭💦ですが、もしかしたらと思い足を早めます🏃‍♀️あせるあせる

とにかく見晴台(みはらしだい)を目指してひたすら下ります🏃‍♀️あせるあせる

見晴台まで2,2km
もうすでに薄暗いですよねガーン💦💦
ダウンダウン


こちらの登山道は登ってきた道とは違ってなだらかです。
ダウンダウン



16時22分
途中、海と街が見渡せました。
山頂からの景色に比べるとかなり下に降りてきているのがわかります。

綺麗ですが、この時は記録のために写真を撮っただけで、景色を楽しむ余裕は全くありませんでした。
ダウンダウン

空にはお月様が光り始めました🌛✨💦
ダウンダウン

16時31分
見晴台まで1,6キロ。
山頂からまでまだ600mしか進んでいない
ダウンダウン

ここからは無心でただただ前と下を見て、とにかく早足でひたすら進みました!!🏃‍♀️あせるあせる

見晴台に着くまでに、ケーブルカーの最終時間の5時をとっくに過ぎていました😭😭

やはり…

まさかの…


最終のケーブルカーに乗り遅れてしまいました…😭😭😭😭😭💦💦💦💦💦


17時22分
見晴台まで後200m!!
もう少しですがあたりは急に太陽が山の影に隠れてしまい…暗くなってきましたガーン💦💦
ダウンダウン



17時31分

『ここは見晴台』‼️

看板がありました!!
やっと見晴台に到着しましたえーん✨✨
ダウンダウン

でも…まずは見晴台に着いてホッとしました‼️

見晴台は芝生の広場になっていてベンチもあってお弁当とかを広げてランチをしたりするのによさそうな場所なんだなぁと思いました。

見晴台でゆっくりしている余裕も時間も全くありません!!

今度は日没までに下山しなければなりません!!滝汗あせるあせる
ここからまたまたさらに急ぎ足で、時間との戦いになりました叫び叫びあせるあせる

ここで…
想定外のことが起きました。

それは…

山の夜は早い

ということ‼️


そう💦💦

山の夜は早いんです‼️ゲロー

そんなこと全くの想定外でした…

10月の初めだと日中はまだまだ温かくて、日差しが差すと暑いくらいで、しかも登山をしていたら半袖でもいいくらいなので…

夏に比べて日没が早いことに気がつきにくく、ここでまず、大誤算でしたガーン

そしてさらに、平地に比べると、山の中はアッと会う間に影になってしまうのです。

空を見上げるとまだうっすら明るくても、登山道の周りはすっかり暗くなっている!!滝汗滝汗あせるあせる

とにかく、滝を目指して急ぎます‼️

まだ滝を通り過ぎていない‼️

あたりはほとんど暗くなってきて、視界が悪くなってきました。

歩いてる途中で…

しんと静まり返った山の中で

突然、ガサガサッ‼️

と音がして

5〜6メートルくらい左斜め前方に、黒い塊の影が山の斜面を下っていくのが見えましたゲッソリゲッソリあせるあせるあせる

とっさに持っていたストックを武器のように構えて、身を護りましたガーンあせるあせる


あれは何かなぁ…

🐵…🐻…💧💧

のどちらかだったのかも…
ひぇーーーっ!!ゲッソリゲッソリあせるあせる

遭遇しなくてよかった〜滝汗滝汗滝汗


もう、心臓バクバク💙💙叫び叫びあせるあせるあせる

とにかく、滝をひたすら目指して急ぎました!!🏃‍♀️あせるあせる


もう足も膝も激痛で、体も疲れ果ててはいましたが、おそらく…アドレナリンがブワーーーーーッと出たんだと思います‼️

そこから自分でも信じられないくらい、ものすごいスピードですっごく早く歩き始めることができましたびっくりあせるあせる

火事場の馬鹿力ってやつだろうか…😅



続きます。

次でお山シリーズは最後になるかな?
年内には書き上げたいと思ってるけどかけるかな⁉️滝汗あせる




感謝!!花束ウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ