睡眠こそ至高 -3ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中



とうとう最後の壁を破りました

要するに、Twitter始めましたhttps://twitter.com/kaoru_ho

これもほぼ実名でやってるので、バカ発見器にならないよう注意しましょうかね(笑

まぁ、ブログに書くには小さすぎて、FBに書くにはマニアックすぎるネタメインの予定

フォローしてくれると泣いて喜びます


多分ナンバリングは5で合ってたはず・・・

近況報告も兼ねて。


無事センターも終わり、一息付きたいところですが、私立専願なので2月14から試験です
日本史を必死にやってますが、どうなるかわかりません。 まぁどうにかなるでしょうけど。

そういえば、センター英語は自己採点ミスが見つかったため、6点上がりました
自己採点の記事は修正しましたけど 9割載ったので良かったです 当然ですね


このごろ色々ありすぎて、自分でも何があったかよく覚えてないので、メモ代わりに

・PC関連:グラボとメモリとSSDとHDDを買った OSを8に変えた
・カメラ関連:D3200が増えた Nikon V1 とP510を売却した  カメラのキタムラで福袋を買った
・オーディオ関連:ヘッドホンAD900Xを買った マイクAT9943を買った レコーダH4nを買った

多分こんなところです 
入試が終わり次第、それぞれ記事を書いていこうと思います。 今は忙しくてそんな暇がありません


キタムラのフォトアルバムの半額券が何枚かあったので、
この前スタジオ撮影した時の写真をアルバムにしようかと思ってたんですが、
半額券の期限が2月8日までで・・・ すいません もうそんな暇ありません 勉強頑張るので許してください


明後日が学校の予餞会で、目の前に入試抱えてるにもかかわらず、撮影をするわけですが、
折角だから劇場の3点吊りマイクが使いたいなーと。
なので生徒会と交渉して、県劇の方に問い合わせてみたら、あっさりOKが。
いやぁラッキーですね なのでPCMレコーダとしてZOOMのH4nを買いました
ついでに、マイクもアップグレードさせようかと思って、AT9943を買いました。
へそくりが完全に消滅しましたが、まぁ悪くはないでしょう←


まぁそんなとこですかね。
なんの中身もない投稿になってしまってすいません
そういえば、D800とon-lap1302の組み合わせについて書いた記事に催促のコメントが付いたので、
予餞会で使ってるところを撮って記事にしようと思います。 ただあのコメント身内のような気も(笑


ということでした。

















センターの自己採点してみました

国語164
英語182 リス40
現社79
日史79

ということで、国英現社足すと425で、500点満点中の85%なので、
もしかすると明治センターがワンチャンあるかもしれません

うーん
国語は170載せたかったけどなぁ・・・
平常心が足りませんでしたね 一問ケアレスミスしてるし 評論とか満点で当然だったのに

英語はありえない 190目前だったのに
大問6の最後のやつ2つ間違えるとか致命的 
文章把握が足りませんでした でもこれもケアレスに近い 今解いたら間違えるような問題じゃない

現社、日史はまぁこんなもん
国英でカバーする戦略だったのでよしとする

リスニングは…9割載せたかったけどなぁ
どうでもいいミスをしたのが痛いですね


国語が難化したので、全体が下がってくれるとありがたいのですが・・・


センター終わって、って、日曜もセンターだろ、と言いたいところですが残念でした
自分は私立にしか出願しないので、2日目の理系教科は必要ないのです
だから今日で終わり
まぁ結果は悪くはなかったはずなので、そのうちそのうち


センターが終わったので、ちょっとだけ趣味に走らせてもらおうと思います

予餞会に向けて、新しいマイク買おうかなぁとか、今回はどこにカメラスタンバイしようかなぁとか、三点吊マイク借りて音声収録しようかなぁとか、趣味ネタなら考えることがたくさんあります
意気込み的には入試よりこっちのほうが強いですね 入試はやる気でないしなぁ





iPhoneからの投稿

新年一発目の記事が雑記というのもアレだけど、まぁ。


その1 (カメラネタ)
24-70/2.8Gのレビュー記事のPVがやけに上がってて、不思議だなと思ってたら、驚きなことに、
bingで検索すると、1ページ目に当サイトが。
googleで検索すると同じく1ページ目に当サイトが。(ただしカスタマイズされてるのでこっちは怪しい)
薄っぺらいレビューなのにそんな・・・ 気が向いたらレビューをもっとまともにしようと思います。


その2 (学校ネタ)
センター試験があと1週間に迫ってしまいました。
ほんとはブログ更新してる暇なんてないはずなんですが、今更感にあふれてます。
私立専願なのでセンターは正直どうでもいいんですが、それでも気を抜くわけにはいかないので真面目に。
真面目に、真面目に・・・学校サボって家で真面目に頑張ってます。


その3 (写真ネタ)
先週の日曜日に、阿蘇に日の出を撮りに行ったんですが、その帰りに、道沿いの川が凍ってるのを発見し、
写真撮ったので・・・センター終わった後ぐらいに写真載せようと思います。(笑


その4 (オーディオネタ)
修理に出してたck100PROが新品になって戻って来ました。 
ついでに、新しくヘッドホンを買いました ATH-AD900Xです 入試終わって一息ついたらレビューします。


その5 (パソコンネタ)
新しくグラボを買い換えました。 
今まで使ってたゲフォのGTX275から、GTX660になりました。
これもセンター終わったあたりで書こうと思います。



入試が近いので、更新が滞ると思います。
Facebookのほうは変わらず更新するつもりなので、できればfbにお願いします。(リンク飛びます)

18歳になったので、fbに書いたことが全世界発信中ですが、
今までの投稿全部チェックして、個人名や顔写真がないことを確認したので大丈夫です。
そのうちメインがfbに移るかもしれませんがまぁそんときはそんときで。



とりあえずまずは、入試に向けてがんばろうと思います。
本命は早稲田の文学部か法学部。滑り止めは明治を出すつもりですが、
滑ったらもう一年頑張ると思います(多分) てか、滑るつもりはありません。

がんばります。















ちょっと遅れました。

あけましておめでとうございます。


今年も睡眠こそ至高をよろしくおねがいします。



。。。と書きながら、今年は更新回数が更に減ってしまいそうな気がします
2月に受験を控えてるので、まずはそこまでがんばります(笑

それと、大晦日に18歳を迎えました。




・・・今日は学校で三者面談でした

遅刻欠席多すぎと言われると覚悟してましたがそこまでなかったよかったーw


まぁそんなことはどうでもよくてメインは受験について

どこ受けるか、と滑りどめどうするか、と。

まぁ第一志望は変わらず早稲田なわけですが。
文学部か法学部か教育学部と政治経済学部。
数撃ちゃ当たるといえば当たるかもですが、それぞれでやりたいことはあるので。

そして滑り止めをどこにしようかと考えましたが、結局決まらず。
まぁMARCHのどこかに落ち着くのでは。


直近の代ゼミセンタープレでは、
英語   185点 偏差63.7
リスニング   42点   偏差67.3  (50点満点)
国語  166点 偏差72.3  
日本史    52点  偏差52.7  (100点満点)
でした。

センター利用でMARCHに出願するとして、大体ラインは85%
つまり500点満点のうち425点は取らないといけないわけですが、
今現在399点。 あと26点足りないわけですね。

要するに日本史もっとがんばれと。

今回の国語は166点で偏差70越えというイマイチおかしい結果でしたが、(難しかったらしい)
しかしこれホントは180点台乗らないといけなかったわけです。
まだまだだなぁ。

国語は苦手って人結構いますが、センター国語なんて突き詰めれば論理学なわけで、
きちんと選択肢の要素を読み取っていけば基礎知識関係ない部分は満点とれるようにできてる。

なのに満点とれない、ってことはまだまだ論理的思考が足りてないわけですね。まだまだ。

もちろん日本史も今結構やる気スイッチオンにして頑張ってるので、本番までに8割とりますけど。



実際のところ滑り止めは言え、滑りどまることがそもそもどうかなと思ってます。
早稲田落ちてMARCH行って、納得できるのかなと。

かといってそこから1年浪人してやる気が出るかというとわからないし。

だからこそ一発で早稲田受かりたいです。というか受かります。絶対。


周りに東大目指してる友達が2人いますが、彼ら彼女らは5教科7科目やってるわけで、
3教科しかない俺が3教科で負けてしまってはおかしいはず。

彼らが東大通って、俺が早稲田通らなかったら明らかに俺の努力不足なわけです。
多分その逆はないだろうし。 
だからまだ日本史は明らかに努力不足。

国語と英語は少なくとも彼、のほうには勝ってるわけですが、
こちらは努力の問題ではなく如何に効率を求めるかだと思うので、俺が有利です。
俺には二次試験はないから基本センターに集中していいし。
国語のロジック問題で他人に引けをとるつもりはありません。


ということで、日本史がんばります。
結論、ここ。



学校の近くのバス停の更に近くにあるお金持ちが住んでそうな家に、ポルシェの911の現行モデルが止まってました
あの家はこの前までベンツのC200 ワゴンだったはず
買い替えたのか来客なのか気になるところです。 まぁどうでもいいけど←

911のベースモデルは大体1200万ですが、ベースモデルじゃGT-Rの相手にもならず、カレラSで1400万、それでもまだまだ無理、カレラ4GTSで1600万
あれっ GT-Rが2台買えちゃった

イマイチ911はコスパに欠けますね
まぁコスパなんて気にする人はそもそも金持ってない人なわけだからポルシェ買う人には関係ないわけですがw

僕ならパナメーラがいいかなぁ…
この頃の流行りですよね 4ドアクーペ


なんてどうでもいい妄想をしながらバスに乗ってます
パナメーラも911も一生縁がないだろうからほんと妄想ですね(笑




iPhoneからの投稿


学校は期末テストまっただ中ですがんなこと知ったことか、と。


ちなみに自分、数学、Aが15点以上、Bが33点以上取らないと卒業が怪しいとか。

・・・Bはセンター演習からそのままなのでいけるかもだけど、Aはまぁムリゲムリゲ

センター1Aですら3割チョイ、2Bになると2割とれれば御の字な僕に何か問題でも?←

年度末の補充プリントに望みを託します(笑




まぁそんなどうでもいいこと(←)はおいといて

昨日、フリースを羽織ってポケットにiPhoneを入れて、

んでもって、なんかこう、バサッて感じでやったら、ポケットの中のiPhoneが吹っ飛んで・・・

アレっと思う合間に、足元のアスファルトにゴツッて。

あーなんか嫌な音したなーまぁ大丈夫だろう・・・とか思ってたんですその時は その時は。


・・・



・・・



アレ?




( ´_ゝ`) なかなか奇抜なフィルム付けてますねあなた
        
       でしょう 中々面白いデザインで、リアリティあるでしょ (´<_` )

( ´_ゝ`) 分かった分かった 現実逃避やめよう

ということです 無残にヒビが入りましたw


どうやら落としたところにちょうど石があったらしく、見ての通りまぁ。


さて、どうしよっかなー・・・












ちょっとだけ記事を整理しました。

ここ1ヶ月のアクセスランキングを見るに、
カメラとオーディオ関係の記事メインの当ブログに、

「ハムスター 冬眠」とか「キプロス 薬」

でアクセスされてる方が意外と多かったので、そこらへんの記事を多少書き足し。


それと、先日、友達が
「もしかしてブログやってる?」
て聞いてきたので、まさか、と思って聞き返したら、あるワードで検索すると
一発でこのブログに当たってしまうみたい。 よって、その記事を削除。

だってそのワード、うちの高校ならみんな知ってるワードだったんだもんw


まぁそんなところで。

どうでもいいことですが、今さっき、部屋を

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) 汚物は消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

しました。 ちと見てはいけないものを見つけたので(笑