睡眠こそ至高 -2ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中


なぜか知りませんが(←) 、D800OとOn-lap1302の組み合わせ記事にコメントが付くので、レビューを書こうと思います。

正直な話、そのうちレビューを書くとか書いておいて半年以上ほったらかしにしてしまいました 申し訳ありません。


とりあえず現在、On-lap1302は、HDMI接続、USB給電な外付けディスプレイという極めて珍しいディスプレイで、
HDMIをカメラに繋いで、USBをモバイルバッテリー等に繋げば、便利なカメラの外付けディスプレイとして機能します。



こんなかんじになります。 (友人宅で撮影)

確かに、13インチまでおもいっきり拡大し、解像度も1366*768なので、
ライブビュー時のピント拡大用途には非常に有効です。

ただし、ディスプレイを自分の真正面にうまく固定できた場合に限る

というのも、この製品は縦方向の視野角が非常に狭いため、自分の真正面に固定できない限り、
カメラの背面液晶のほうがまともに使えます。

自分はこれをD800の動画撮影用途に買ったのですが、実際に使う場面で
ディスプレイを固定する場所がなかったため、全くといっていいほど役に立ちませんでした。

(そんときはこんな感じ)


(ズームとフォーカス操作をしながらこの位置においたディスプレイを見るのは不可能でした)

D800の場合、フォーカスを合わせるために拡大表示させていても、動画撮影を始めると拡大が解除されるため、
ディスプレイから近い位置でピンを確認しないとあまり意味がありません。

5DⅢは拡大維持したまま撮れるのかな…?


静止画の場合、拡大した状態で撮れるので、ディスプレイの位置はあまり問題にならないと思います。
(ただしD800の拡大ライブビューは正直優秀じゃない 厳密にピンを追い込めない)


その他雑記

・ライブビューを開始した後にディスプレイの電源を入れると、何故かライブビューが終了される
・電源ボタンはタッチパネルだが、結構感度が悪く、慣れるのに時間がかかる
・電源ボタン以外のボタンの感度は、電源ボタン以上に悪い気がする
・画面はグレア液晶。
・D800との組み合わせでは、画面をフルに使えない 四辺に黒帯が出る(Ⅰ枚目の画像参照)
・D800側の設定で動画ライブビュー時の情報表示を切り替えられる。
 (1枚目は拡大時の画像なので関係ないが、2枚目は画面内に情報表示が出てるのが見えるはず)
・タブレットを三脚に固定する奴を活用すれば、運用が楽になるかも?
・ディスプレイ自体の品質は極普通。ちょっと青みがかってるかな・・・ 一応調整可能
・遅延は今のところ気になってない


まとめ

・動画用途では、ディスプレイを自分の真正面に固定出来れば有効に使える。
・静止画用途では拡大ライブビューをとの併用で便利に使える。
・タブレットホルダーを使えば三脚などでうまく固定できる?
・HDMI入力が使える小型ディスプレイの中では、最安の部類

現在はソニーやハンファ・ジャパンが安価なカメラ用途のディスプレイをいくつか出してますが、
固定が楽という面ではそっちのほうが優秀だと思います。
ただし画面の大きさに対する値段の安さ、USB給電という珍しい仕様という面ではこちらが優秀かと。

ただ、1万5千円ほどの金をこの製品に使うか?と言われると、
倍出してでもソニーのCLM-V55とかのほうがいいかなーとおもいます。
まぁそこは費用対効果の問題ですね。 特に静止画用途なら、この製品もそこそこまともに使えます。


ということでした。駆け足で書いたので色々見落としてるかもしれません。
このページにコメントいただければ、その都度追記していきます。





ご無沙汰してます
元気です←


久しぶりにブログのアクセス解析を見てみたんですが、
何故かカカクコムから大量に人が流れてて一体何があったんだと

流入先をみてみると、CK100proのレビューページだったので、カカクにURLを貼られた?
と思って探してみると、誰か知らない方が勝手にリンクを貼ってました

どうやら100proの装着方法についてのスレだったようで・・・
あの無様な手描き絵にリンクされるとか恥ずかしい(笑
(別に無断リンクがどうのこうのという話ではなく)

そのせいかどうか分からないけど、ずっと更新がまばらにも関わらず、
ずっと安定したPVがあるのはなんかありがたくもあり申し訳なくもあり・・・


身の回りが安定したら投稿増やそうと思います。
まだ部屋が散らかっててちょっと・・・w


多分ナンバリングは6であってるはず・・・

久しぶりの雑記です

大学始まったので、色々な授業に出てます。
法学部ということで、法律関係の授業が結構多いですが、なんか楽しいです
元々法律にも興味があったので、如何に興味がある分野を学ぶことが楽しいことか再認識。

明治の法は必修がやけに多くて、選択を3つか4つ取ったら単位上限に引っかかるという具合
正直色々受けたい講座はあるのに、必修とかぶってて受けられないのが多すぎて萎えますね
今年は単位少なめで行くので、46上限中の40ぐらいでいこうと思います

単位取得が楽な授業、所謂楽単を取ろうかと思ってたけど、大概の楽単て
人が大教室+人多すぎであんまりおもしろくないですね
それよりも楽単の裏授業に行ったほうが、人数少なくて楽しそうなので、
基本的に興味がある分野をいくつかとることにしました

そしてサークルも、カメラ系のサークル2つに入る予定で今んとこ考え中。
ただ、まぁサークルだし、部じゃないから、いまいち写真ガチ勢がいないのが残念です
個人的には、写真系サークルな以上、せめてコンデジぐらいは持ってて欲しいなぁと思うんだけど。
まぁそれは個人的なところだし、どうでもいいよね、と
同級生にガチ勢1人見つけたので、まぁそいつとそこそこ仲深めていこうかなとか
先輩にはD600使ってる人が数人いたんで期待しつつ (まぁ微妙かもだけど

このブログはFBやTwitterと繋げてるので、要するに実名。
だから何も書きません←

Facebookは写真をUPするときに縮小掛ける必要がないのでほんと便利なんで、
正直こっちに写真UPするのが面倒になってきてます FBやってる方は録送っていただけるとありがたいです
基本的に誰でも承認出してます(URLはいくつか前の投稿に出してます)

ここんとこ全く勉強してないので、どうかなーとか思って2010年度のセンター英国を解いてみたら、
英語が186、国語が176でした まだ大丈夫ですね

長文を書く機会が減ったので、思考力が低下してるような気がします
イマイチPC媒体だと、タイピングが思考より早すぎて、表現をひねり出せない感があるんですけどまぁ。
おいおいテストに向けて長文も書かないとなーと思います


GWは、実家に帰ることにしたので、今日航空券をとりました。
まだまだ空いてたので良かったです。
毎年GWの時期は混みますからねぇ・・・(熊本がどうなのかは知らないけど)
入試の時の帰りの飛行機は、クラスJを取った(普通席+1000円)んですけど、
あれ、絶対1000円以上の価値があります。
席が広いし肘掛けを奪う必要がないというのは非常に快適。窓際席もとりやすいし。


まぁ今回はこの程度で。
全く脈絡がない文章が続くのは気のせいです。





・・・引越しの準備が終わりません はい

4月2日の朝の新幹線(敢えて飛行機ではない←)で東京に向かい、
入居が3日なので3日の夕方付で荷物を届かせる計略

もともと趣味関係のモノモノを部屋中に散らかしてるので、全く片付く気配がありません
とりあえず衣食住さえどうにかなれば乗りきれるかなとか単純なことを考えてたり

個人的には、新居のネット回線がすぐ開通しないのが痛いんですよねぇ・・・
ネットが開通するまでは世界と切り離された(笑)状態なので・・・
スマホのほうはフィルタリングかかってるのでブログとか見れないのちょこちょこあるし・・・

まぁそんなとこです。
新居に移ったらまた記事書こうと思います。
1Kのリビング6畳、キッチン2畳にロフトが4畳(←)、築1年でお家賃6万チョイ、敷礼0という
結構お得な物件だったんですが、なにぶん入居が4月過ぎてからというのがね・・・
だって3日から大学始まるんですもん 最初の日はホテルから大学行かないといけない(笑

ではでは


タイトルのとおり、今回はチャリ。

受験太りによる脂肪堆積が、太ももに集まっています。ハイ

何故か体重増加が全て太ももにいく謎体質で、太ももだけ異様に太ってます←

ということで、ダイエットできる方法ないかなーと思って、
ご飯減らす→無理
走る→無理
チャリ→可能?
てな感じで、この頃どこそこチャリで走ってるわけです。

毎日往復15キロぐらいをとりあえずの目標に走ってるんですが、
今日は学校に用事があったので学校までチャリで行ってみようかなと。

学校まで往復30キロ。
行きの15キロは大丈夫だろうなぁと思って行ったら、約1時間で着きました。
平均時速15km/hということで、クロスバイクの標準的なスピードですね。

んでその後、用事(撮影会のロケハン)のために後輩と一緒に熊本城に行き、
熊本城・・・桜は咲いてるんですが、モデル撮影にちょうどいい場所が全然無い・・・
モデルに石垣に登って!とか言えませんからねぇ(笑   やってくれる?ww


まぁそんな感じで2時間ぐらい城をウロウロして、その後去年か一昨年できた城彩苑に行って、
ご飯食べて、その時午後8時ちょい。
外真っ暗な中を、またチャリを15キロこいで家に帰りました。

意外と距離走れるもんで、我ながら驚いてます。
まぁクロスバイクなので車体が軽いってのもあるけど、それ以上に自分の体力が意外ともつ(笑

まぁそんなところで。 
明日は友人と日帰り旅行で、午前5時に水前寺駅に行かないといかないわけですが、
調子乗って明日もチャリで行こうと思います。駅は学校の隣なのでまた15キロ。
さて、明日に向けて体力回復を・・・w


ずっと何も書かないのもアレなので、どうでもいいことを1つ2つ。


FacebookとTwitterとこのブログの3つを同時進行させてるわけですが、
全てに共通することといえば、性別を出してないことと、自分の顔写真が一枚もないこと。

特に意味があるわけではないんですけど、
ブログは最初から性別は非公開にしてるし、
FBも同じく非公開、しかも更に名前をひらがな表記に
Twitter自体は性別出ないから関係なし

まぁ、趣味が写真にオーディオに車と来ればイメージ的に男なんだろうけど、
小学から高校まであだ名がちゃん付けで、名前的にも結構女と間違われてるので、
なんとなく非公開にしときたいんですよねぇ
FBとか名前に釣られたアホが録送ってこないかとかしれっと期待してるし←

それに合わせて、一人称は必ず「自分」に統一してるのもポイント
会話は意識的に「自分」と「僕」と「俺」を使い分けてるんですが、
ネット上ではメール以外は全て自分で統一するようにしています
極力文章に人格を出さないようにしたいので。

下の名前は、しっかり漢字なんですけど、FBはひらがなで登録してて、
個人的にはひらがなのほうが好きだったりします。
文字を書くときは漢字のほうがいいんですけど、PC上だとひらがなのほうがいい的な
よくわかりませんねすいません。


んでもって、顔写真。
Facebookはプロフ画像を写メとか顔写真にしてる人が多いけど、あれ結構恐ろしいですよね

自分の場合、そもそも写真を撮る側で、なかなか写真に写ること自体が少ないですし、
学校行事とかも極力撮られないようにしてる(友達がカメラ向けても逃げる)
ので、そもそもの写真がない上に、タグ付けを一切許可してないので、
もしあったとしても自分かどうかわからない、と。
ネット上に自分の顔晒すとか、さすがに怖くてできませんねw


・・・どうでもいいことでした。 とりあえずここまでw





なんか、ほんと3年間は早いです

今日、3月1日をもって、熊本高校を卒業しました。

卒業式は泣くつもりもなかったし実際泣かなかったんだけど、
式終わって体育館から出るときに、エントランスにお世話になった先生たちが並んで拍手してるのをみて、
ちょっと涙腺がやばかったですね 授業サボりまくってた自分が言えることじゃないのかもしれないけど。
ほんと3年間は一瞬で、まだまだやりたいことたくさんあったような気がします。

よく考えたらこのブログも既に3年目ですかね はやいものです
これから少しずつ更新頻度をあげていく予定です。



さて、明日から受験旅行です

明日、13日の昼の飛行機に乗り熊本から東京へ

そして15日から本命の早稲田です。

っと、その前に、ギリギリで滑りこませた明治を14日に受けますけど。


国英ともにぶっぱなして、その分で日本史をカバーするというなんともお粗末な戦略だけど、
まぁどうにかなるでしょう(笑



それでは、行ってきます






入試控えてるのに(ry
先週の日曜日に、グランメッセでやってた外車展に行って来ました

なんとなく暇だったので、父親と一緒にどこか写真撮りに行こうと思ってたんですが、
高速に乗ってグランメッセの横を通り過ぎるときに、父親が「そういえば外車展やってるらしい」
とか言ったので、迷うことなくそちらへ(笑

外車の正規インポーター6社が参加してるということだったので、まぁ
ベンツとBMWとアウディとVWとボルボと…アルファ?プジョー?あたりかなとか思ってたんです

んで会場に着いたら、並んでたのは
ベンツとBMWとVWとプジョーとシトロエンとポルシェでした

えーアウディはなしかよ・・・


折角色々触って乗ってできる機会ということで、展示してある車に片っ端から乗ってきました(笑

ベンツは新型A180、B200、C200セダン、クーペ、E250ワゴン、S350、SLK350、CLS350シューティングブレーク、C63AMGクーペ、S63AMG
BMWは320i、523i、ActiveHybrid7、640iグランクーペ、Z4、120i
VWはシロッコとゴルフとポロと新型ビートル
ポルシェは911カレラとボクスター
プジョーは208と3008とRCZ
シトロエンはC4とDS4、DS5

いやぁかなり乗りましたね(笑 ありったけ全部乗って来ましたしw


ベンツはまぁ、当然というかなんというかなクオリティで、ほんとよかったですね
新型Aクラスは日本車Cセグと比べても十分な作りだったし
ただ、Cクラスのインパネに一列配置された銀色のボタンがプラスチッキーで安っぽかったのが残念 やっぱCは実用車ね
Eクラス以降は値段に見合う高級さでした Sクラスのインパネボタンはきちんとメッキ処理されてたし
ドアの閉まり具合も、バムッって感じで心地よく閉まってよかったなぁ

BMWは、なんか、うーん・・・ 元々あんまり自分には縁がないメーカーと思ってたけど、やっぱりそうかも
インパネの作りがいまいち甘いかなぁ・・・ ActiveHybrid7でも、エアコンのダイヤルがやけに安っぽかった
ドアの音もなんかイマイチ・・・ 6シリグランクーペはサッシュレスだったので、別格な音がしましたけどね 

VWは・・・うん 乗ることはないな(笑
シロッコは個人的にかっこいいと思ってるんですが、それでもやっぱエンジンが残念な子ですし
インパネも日本車のほうがよっぽどマシですね  ゴルフよりスイフトのほうが実用的かつ美しくまとまってる
あとニュービートルのドアパネルが鉄板むき出しなのは笑った ナニアレワロス
Up!…? 日本の軽自動車を俺なら買います

ポルシェは・・・すいませんよく覚えてません
あんまり自分には値段という点で縁がなさそうだったのでw

プジョーは、エンジンとミッションが残n(ry だけど、デザインとしては面白かったですね
ゴルフよりもよっぽど208のほうが趣味性があって楽しめると思います

シトロエンは、DSシリーズが今回一番ユニークな車でした
かなり広いガラスルーフに、スライドするサンバイザー、インテリアもなんか面白い
エンジンが残n(ryなので乗ることはないだろうけど、趣味の車には楽しそうだな-と思いました


SLKとZ4に乗って思ったのが、やっぱ狭いなぁw まぁクーペだから当然なんだけど
どちらかとSLKは背が高いほうなので、セダンと同じ感覚で乗れるけど、(それでもフロントガラスとの距離がw)
Z4は座面がかなり低いので、これは運転難しそうだな-って(CR-Zに以前乗った時と同じ感覚ですな)


まぁ色々のれて本当に楽しかったです
S63AMGなんて一生乗れることはないだろうし・・・(隣の家には一世代前のS63が止まってますけど)


あ、ちょっと皮肉っぽいことを書くと、会場を出て帰ろうとブレイドに乗ってドアを閉めた時の音が、
展示してあった8割方の車より高級な音がしたのには笑いました さすがトヨタクオリティ(笑
(まぁブレイドは前ドアだけですけどね 後ろはしょぼい)


そして最後に、アウディが参加してなかったのが残念で残念で・・・
ワーゲンとか興味ないんだけどなぁ・・・w
ほんとはアウディのA7に乗りたかったんです 現在、A7は将来買いたい車にナンバー1です
あの綺麗なサイドラインに保守的なインパネ、サッシュレスドア、と個人的なツボを抑えまくってて。
今年のMCでシートエアコンが付くらしいので、それを楽しみに待ってます
(当然ながら乗り出し1000万を稼げる職につかないといけないわけですけどww)


夢が広がった1日でした(笑




↑一枚だけ撮った写真 C63AMGクーペ



さて、入試近いのにこんな暇ないはずです 要するにバカです はい
自覚があれば大丈夫ですよねとか書いておきます←


さて、(2回目) 一昨日は学校の予餞会でした。
予餞会が何なのかはググってください

んでもって、県劇で予餞会があったわけですが、
うちの学校は基本的になんか特異的な部活があるわけでもないので、
中身といえば、演奏系に、演技系と、学年団の先生が作るビデオ的なのなわけです

予餞会とはいっても、吹奏楽部やKSO(弦楽オーケストラ)の演奏はかなり練習してあるので、
それをただ聴いとくのは勿体無いな・・・そうだ、録音しよう←←

写真部という立場上、腕章付けてリハから撮れますので、そこはなんでもあり。
部の後輩と、「折角だからホールの3点吊りマイク借りね?あれ安い割に音は半端無くいいじゃん?」
なんてね。 生徒会との打ち合わせの時に、3点吊りマイクを借りたいことを話すと難なくOKが。
色々と完璧過ぎます

もちろんマイクだけじゃどうしようもないので、レコーダーやらケーブルやら色々用意するわけです




手前にPCMレコーダー ZOOMのH4nです タスカムのDR-40と迷いましたが色々考えてこっちに

んで、その奥右側のマイク、AT9943に繋いだキャノンケーブルが1m*2本で、それにマイク付属品の
XLR-フォーン端子を繋ぎ、そのフォーンジャックをH4nのXLR/フォーン端子に差し込む、っと。

んでH4nからLINEOUTで左のAD900Xに接続(ただしAD900Xはモニタリングヘッドホンではない)
そのうちまともなモニタリングヘッドホンを買いたいところですが金がないからしょうがないですな

その奥には、D800+24-70/2.8の上にAT9941 こっちは動画編集時に頭出しを合わせる為に使用。


実際のところ、H4nはホールの3点吊りマイクにキャノンで繋ぐので、AT9943をD800につなぐわけですが。
ヘッドホンも、AD900Xはでかすぎるので、実際はCK100proを使いました

ちなみに熊本県立劇場の3点吊りマイクのLINEはメスだったので、H4n+キャノンケーブルだけでなく
XLRのオス-オス変換プラグが必要でした 持ってなかったので県劇で貸してもらいましたけど。


まぁそんな感じ。 3点吊りマイクはステージからかなり近い位置にあるので、
観客席側の手拍子が入りにくいのがいいところです



リハの途中 どうやらスクリーン設置中の様子
 
上の写真、よく見ると3点吊りマイクが下がってるのが見えると思います。 あんな感じ。


音圧が半端ない太鼓部の演奏以外は、とても綺麗に音を拾ってくれました いやぁ完璧ですね←
映像も、メインカメラはD800なので、3600万画素読み出しのフルHDは半端無く綺麗です。

業者さんが本番前にビデオの場所取りに来たんですが、1階席後方どまんなかは自分、
1階席中央は放送部、2階席左右ウィングは写真部と放送部で既に場所取りしてたので、
業者のビデオは2階席中央に置かれたはずなんですが、ステージを写すとどまんなかに
3点吊りマイクがあってさぞ邪魔だったことでしょう(笑 ちゃんと早く会場入りしないのが悪いんです


まぁということでした。
レコーダーやマイクは1つ持っておくと色々と使えて便利です。

ON-lapとD800の組み合わせについては次の記事で書こうと思います。