睡眠こそ至高 -4ページ目

睡眠こそ至高

学生カメラマンのブログ。
カメラとオーディオ、音響、映像、PC、車、チャリ、本、学生生活など広範囲に書いていきます
更新は少なめですがレビュー記事は随時書き足ししてます

現在D800+D3で運用中


まただいぶ日が空きました
FBと並行でやると短い投稿はあっちに投げてしまうのでネタがなくなってしまします


センター試験まであと58日ということで、ここにきて少々焦りを感じてきました

特に日本史。
そもそもの基礎知識不足が祟って、マーク式なのに問題解けないとかどんだけ。
高校入試のときじゃ、塾がこれでもかとばかりに詰め込んでくれたのでどうになりましたが、大学じゃそうはいかないんですねこれが。
そもそもが追い詰められないと全くやる気がでないダメ人間なもので…

とりあえずセンター用の参考書一冊買ったので、こいつを頑張って全部詰め込もうと思います。


んで、国語と英語
こいつらは、私大専願の自分にとっては命綱極まりない存在なわけで、確かに点は取れるんですけど、ここにきて安定に欠けるという危険具合。
ずっと8割5分で安定してるならまだともかく、
国語は先日のマークで7割切るという大惨事を起こし、
英語は何が起こったか9割5分突破するという大惨事を起こし…
やばいです この不安定さ

国語は特に、その前のマークも8割切ってしまったので、本当にヤバイかなと
本番で国語と英語が8割5分取れることを前提に日本史とか詰めてるので、国英が不安定だとほんともう…

いや、まぁ点数いいぶんには悪くないんですけどね


目標は早稲田から落としたくないし、下手に落としてしまうと写真の道に進んでしまいそうで、そこが怖くもあります
写真の専門学校とか、私大の結果出たあとでも出願余裕で間に合うところ結構あるんですよね…
ここまで親に金使わせておいて専門学校じゃ言い訳がたちませんし。


目標は早稲田で現役
周りに東大志望2人いて、2人と一緒に東京行きたいというのもあるし。


とにかく、そろそろ本腰いれてがんばります。


iPhoneからの投稿

今日の午後6時に納車されましたw

ということで、とりあえず写真だけ。

詳しいことはまた今度書きますw

早く免許とりたいぃぃぃぃ!!











最近、車の記事ばっかり書いてるような気がします。

まぁ実際そうなのだからなんとも言えないけれど・・・


ブレイド、月末に納車予定だったんですが、なぜか知らんが明日納車になりました(笑

一体何があったんでしょうww

金の振込が明日で、納車も明日だそうで、(何も問題がなければ)
今まで乗ってたスズキのセルボは今日でさよならです。

セルボ、軽の割にはかなり質感高くて色々と気に入っていたので、少々残念な気もw

まぁ、ブレイドを心待ちにしてたので、まぁまぁ・・・まぁ(笑


ということで、無事明日納車されたら、また報告したいと思います





また大分日付があいてしまいました。

熊本は、今週に入ってやけに寒い日が続いています。
今年は暖冬とか言った気象庁は一体何の冗談のつもりなんでしょうか。
既に朝は6℃とかですが・・・


さて。

ちょうど今日は、GT-Rの2013モデルの発表でした。
エンジンは変わらないものの、なんかチョコチョコ変わったみたいです。

まぁとりあえずまだ縁がない車ではありますが、
ベースグレードの価格が年次改良ごとに上がっていくのが悩みのタネ。

自分が60歳になって、GT-Rが買える年になったときにはベースの値段が1000万越えてたりして(笑
まぁGT-Rが買えるような職についてすらいない、17歳の皮算用ですけれども(´・ω・`)

いつかはクラウンなんて言われてましたが、自分ならGT-Rですね(笑


閑話休題


明日は土曜日というのに学校で模試で、
日曜日も午前中は模試です。嫌になりますね。

んで、日曜の午後は、福岡にまた車を見に行って来ます。

正確に言うと、見に行くのではなく、下取りの軽の査定を。

買う車はブレイドマスターGに決まりました。

レガシィもいいっちゃいいんですけど、玉が多すぎて選ぶのめんどいし、
まだまだたくさん走ってるから希少性ないなって(笑

どうせレガシィは自分が将来的に乗るだろうから、
ならばコンパクトカーに3.5Lエンジンなブレイドが楽しいかなとかとか。

下取りの軽の査定が45万だったら決定、40万だったらちょっと交渉だそうです(父曰く

前回行った時に車抑えてもらったので、ゆっくり交渉できるっちゃできるけど、
なるべく早く乗りたいし+(0゚・∀・) + 

今週末も楽しみがあってなかなか充実してますw



まぁ今日なこんなところで。
最近車ネタばかりでリア友のかた申し訳ない(´・ω・`)





今日はハイパー車dayでした。


まず朝9時半に近くのガソリンスタンドでエリシオンを洗車して、

パワステのオイルホースがどうにかってことでリコールの案内が来てたらしく、

そのままディーラーに持って行き、リコール。

そこで修理終わるまで1時間のロスタイム。


アコードのカタログを見て、いい車だとは思うけど高すぎるよねー

N box の実車を見て、うわーこれは広いわ 一人旅なら余裕で寝れる

CR-Vのカタログを見て、まぁそこそこいいんじゃ?ww

CR-Zのカタログを見て、やっぱかっこいいわw 中古これでもいいよねww


てな感じで。 なんかのフェア中で、肉まんもいただきました。 なかなかおいしかったです。



んで、修理終わったので、中古車探しへ。


まずはスバルに行って、レガシィを見てきました。

うちの部活の顧問の車がレガシィTWなので、自分は何回も乗ってる車ですが、

中古で置いてあったのは、レザーシートがなかなか古かったですね(笑

2.0GTと3.0R,どっちにするか迷うところです。



次に行ったところは個人営業の中古屋さん。

同じくレガシィ、ただしSTiチューンモデルのTWがおいてありました。

走行距離が書いてなかったんですが、かなりお安く、いいなーって。

ちなみにそのレガシィの横に、レクサスのGS350が置いてありました。



そん次に行ったのはBMW

なんでBMWにいってたかって、父親がX3の中古に興味をもったから。

自分にすれば、たかが2500ccのSUVなんかいらんわと思うわけですが、
父親にすれば、何かしら琴線に触れるのがあったんでしょう。

しかし残念ながら、ちょうど前日に商談が決まったみたいでした ドンマイw

118 i の中古も安くあったんですが、たかだが2000ccをありがたがるのもアホらしく。



次に行ったのはカローラ系のトヨタの中古車やさん。

100台近く置いてあったので、探すの難儀するなーと思って、店員さんに

「ブレイド置いてありますか?」て言ったら即答で「いや~ないですねー」 ww

まぁそりゃなかなかある車じゃないし。 系列店を探してもらいましたが、3.5Lモデルはなし。



次に行ったのは、さっきとは違うBMW

看板に「 認定中古車 → 」 て書いてあったから入ったのに、中古車置いてなかった不思議。

なら看板外せ!て言いたくなりましたがまぁ。640グランクーペを見れたのでよしとしましょう。



んで次に行ったのがベンツ

特に行く予定はなかったんですが、道なりにあるのでまぁ折角だからと。

残念ながらお値打ちのものは全く無く、さっさと退散。 

商談で店員さんみんな忙しそうでした。 SLKクラスはそのうち欲しいなーとか。



んで次にトヨペット系の中古車やさん。

ここはブレイドの2.4Lモデルがあることを事前に把握してたので、最初からそれを目当てに。

わざわざエンジンまでかけてくれて、とてもいいお店でした。

いやぁ2.4Lでもすごいですね。 エンジン始動で、アクセルふかしたのかと思うくらいにすごい音が。

シートは本皮とアルカンターラのハーフレザーだし、なかなか良い感じ。



最後に、家の近くのGTnetに。

CR-Zと、フェアレディZと、レガシィとついでにランエボも。

CR-Zは、自分も運転席に座って来ました。 一応あと2ヶ月で免許取れる年齢ではあるし(´∀`*)




まぁてな感じで。

丸一日、車関係で潰れましたが、なかなか楽しい一日でした。

スバルとトヨタの店員さんはご丁寧にも自分にまで名刺くれました。ありがたい('∀`)


個人的に、CR-Zの運転席に座ったのはなかなかいい体験でした。

いつもは助手席にしか座らないから、運転席からの視界はいつもと全く違うものだったし、

なんといっても、顔の前にハンドル、足元に2つペダルがついてるってのは大きな違いですね。

特にCR-Zはコクピットが狭いので、自分が座ってる場所が運転席、という自覚が大きかったです。

元々車高がかなり低い上に、メーターパネルのおかげで、前方下の視界は結構狭いし。 

果たしてこういう系の車に乗って、きちんと運転できるのか、てのもちょっと不安になりました。

なんかちょっとだけ、車の現実と運転の責任を見た気がします。




そして家に帰った後、裏庭の木を。

高枝バサミ持ってきて、まずは枝を落としていきます。

だって、木がヒイラギなんです。 枝落とさないと葉っぱが痛くて何もできません(笑

1時間ぐらいかけて、枝を全部落として、その後チェンソーで太い枝を切っていき。

夕ごはんの直前まで作業して、あとはひっこぬくだけ、てとこまで持って行きました。


ついでに裏庭の幅を測ったんですが、4m越えてたので、横に2台分は車庫が確保できそうです。



いやぁなかなか楽しい一日でした。

早く免許とりたいなー・・・
学校の規則で、卒業するまで免許とれないんですよね。 3ヶ月我慢しないといけないのか・・・




本題に入る前に、ブログの知り合いの方の友人の知り合い(大分遠いw)
の車が盗難にあったそうなので、触れさせていただきます。

インプWRXで、型はGDB、色は白、フロントグリルはSTiロゴとスバル六連星のみ。
リアは、限定のウィング付けて、ロゴやオーナメント一切なし。ホイールはブロンズ。
ダッシュ上にメーターを4つ外付けしてあって、ウィンドウは手動くるくる。
ナンバーは 
川越300さ84ー34 

だそうです。車ある程度詳しくないとわからないことのほうが多いので、写真は割愛します。
らしきのを見かけたら警察に知らせていただけると助かります、だそうです。


写真を見る限りとてもよく整備されてて、かなり希少な車だと思ったんですが、
盗難に合うなんてなんか・・・・
車好きな人間としては、許せませんね。(もちろん車以外でもですが)








こんにちは。
ここ数週間でアルファロメオのジュリエッタを8台近く見ました。
何か縁があるに違いありません(笑

まぁそんなことはさておき、久しぶりの車ネタです。

タイトルのとおり、無性に車が欲しいです。
高校卒業と同時に免許取って、大学行ったらいろんな所にでかけたいなーって。


んで、車欲しいのは自分だけではなく、父親もなんです。

父親が、あと数年で退職なんですが、

12年前 中古のクラウン    →事故られて大破
8年前  オデッセイ       →10万キロ越えて売る
6年前  エリシオン       →親の異動で通勤距離が長くなり、とりあえず保留
4年前  中古ゼスト(軽)      →エリシオンの代わりに通勤の足に
2年前  中古セルボ(軽)     →ゼストが2年で10万キロ越したので買い替え

的な感じで車乗り換えてまして、特にここ4年はずっと軽ばっかりで面白くない、と。

まぁ休日どっか出かけるときにはエリシオン持ち出すわけですが、なにぶんでかいし、
6人乗りなのに大概2人しか乗らないし、で結構もったいないし、
どちらかというとゆったり走れる3Lエンジンなので、スポーティではない、と。

だから、なんか一台くらい、退職までにヨサゲな車が欲しいなーみたいな(笑


んで、新車買うのはあほらしいので、もちろん中古。


当然ながら、何かしら面白いのを探すわけです。
色々探したわけですが、リストとして

・ベンツ SLK350(先代)
・トヨタ   ブレイドマスターG
・スバル レガシィ3.0R(先代)

の3つが。 あ、日産のZは退職した後に買うらしいのでリストから除外。

まず、なんでベンツかって、SLKは異様に安いから(笑
SLK350の先代モデルは九州内でも探せば150万ぐらいでありまして。
元値が700万そこらであることと、排気量3500ccであることを考えれば、150万でも格安。
・・・だったんですが、よく考えたらZとかぶる上に、仕事でクーペは使いづらいので却下。

次がトヨタのブレイドマスターG
これ、なんで面白いかって、フィットやノートより一回り大きいボディに、3500ccのエンジンを積んでるから。
ゴルフのGTIとかRとかメじゃありません。あの小さなボディに280馬力。
しかも3500ccエンジンて、クラウンやGSと同型。
一見なんでもないクルマなのに、大排気量のエンジン積んでるってロマンですよね←
あと、既に新車として売られてないってのも面白いかなとか

んで、スバルのレガシィ
なんで面白いかって、当然、世界最高レベルの4WDシステムを積んでいることが一つ目、
そして3000ccのNAエンジンのレガシィはなかなかないのが二つ目。
パワーやトルクはブレイドよりしょぼいけど、
加速性能で言えば、AWDなレガシィは圧倒的で、差なんてあってないようなもの。
しかもブレイドより大分安い。
個人的には、サイドがサッシュレスなのも気に入ってるところです。


・・・長々と書きました。
要するに夢とロマンが詰まった車ってわけです。


まずは、家に駐車場を作らないといけないので、裏庭にある木を一本切って、
コンクリの塀を2メートル程崩して、犬が出ていかないように柵を作って・・・

と作業することもたくさんあるけど、車ってそれほどロマンが(ry


エコカーとかなんとか言ってますが、全く気にする気はありません(笑
エコカーは母親のスイフトRSで十分です。(あくまでRS)


来週辺り試乗いこうかなーとか言ってたので、ほんと楽しみです。








また1週間空いてしまいました。
どうやら橋の写真はお蔵入りまっしぐらなようです。


先週の土曜日は、部活でスタジオを借りて、モデル撮影をしました。

高校生でスタジオ撮影できる機会なんてまずないので、とてもいい経験になりました。

そもそもモデル撮影を思いついたのが、体育祭の仮装の撮影をしてる時で、

仮装だけじゃもったいないよなー

せっかくならモデル撮りたいよなー

んじゃやっぱスタジオ借りて撮りたいなー

お、意外とレンタル料金安い

よし、やろう

的な。 計画を考えたのが1日、実行が1日、むしろ一番時間かかったのが日程調整(笑

後輩もやりたいと言ってきたのでちょうどよかったです。


モデルは、学年トップクラスの可愛い子を調達することに成功し、準備万端。←

と、それに加え、前日に、Facebookで、もう一人トップクラスの(ryを調達し、モデルが2人に。


結局、カメラマン4人とモデル二人で、結構いい按配に。

スタジオねこときというところを2時間借りて、撮影を行いました。(リンク飛びます)


みんなスタジオ使ったことなんて初めてだし、ソフトボックスとかの照明器具使うのも初めて。

まぁ習うより慣れろ的感じで、撮りまくりましたが、まぁ撮ってるうちにいろいろ分かりました。


ソフトボックスの中は蛍光灯が入ってるんですが、蛍光灯て実はかなり色が緑色で、

ソフトボックスの光だけだとモデルがかなり緑かぶりするんですね。

クリップオンストロボにアンバーのフィルターを重ねて対処しましたが、それでも結構緑にかぶってる。

おかげで、RAW現像がだいぶめんどくさくなりました。

しかも、モデルの一人の方はとっても色白の子で、これがまた緑になるなる・・・


2時間てほんとあっという間で、金と時間に余裕があれば延長したいところでしたが、

みんな金欠な上に時間もあったので、2時間でおしまい。

5箇所の背景バックを私服数着と浴衣、おまけでチャイナドレスと着ぐるみで撮りました。

一人あたり350枚近く撮ったみたいなので、今頃他の部員も写真編集してるんじゃないでしょうか。


っと長々と書きましたが、要するにまとめると、

・スタジオ撮影色々と勉強になった

・モデルかわいかった 交渉した俺に部員は感謝すべき

ということですね(笑


このごろ本当に金欠で、次の機会はちょっと遠そうですが、また何かの折に撮影できたらいいなーと思います。

その時までには、もうちょっとコミュニケーション能力をアップさせておきたいと思います(笑





ソフトボックス


すいません。
ここ数日、とても忙しい日々を送ってました。
コメ返とかアメンバー申請もろに無視しててすいませんm(__)m


先週の土曜が(台風来てるというのに)学校の体育祭で、
前日の夜から機材の荷詰めとか色々とあり、

んでもって体育祭当日は朝から雨だったけど雨天決行で普通に始まり、
(8:30集合と思って8:00に学校行ったら、他のクラスは8:00集合だったという罠)

ただ、午前中の最後の競技のフォークダンスとマスゲームあたりで雨がひどくなり、
(数分雨に打たれるだけで髪から雨粒が滴り落ちるレベル)

フォークダンス中にちょっと問題発生したこともあり、午後の競技と応援団の演舞は中止に。

んで、その埋め合わせが水曜日にあり、水曜は午後の競技からスタート。
一発目が仮装だったため、集合が7時で、全部終わったら午後から3限通常授業とかいう鬼畜具合。

木曜は連日の撮影疲れとだるさでダウン。

金曜は歯医者で、口の中に1本5千円の土台?を埋め込まれ、

土曜は珍しく東進に行き
日曜はいろんなところから頼まれた体育祭の写真を現像&プリントし。


まぁてなかんじで、ほんと無駄に忙しい日々を送ってました。


滝の記事を更新しようと土曜にほとんど書いたんですが、書いてる途中でマウスを机から落っことしてしまい、
運悪くも「タブを閉じる」ボタンが落下と同時に押されたらしく・・・ギャーーッ

てな感じです。 おかげで最初の2枚の写真を残してすべて吹っ飛びました。
またがんばろうと思います←



滝の記事書かないとなーとか思いつつ、ちょっと寄り道。


先日、新しいマクロレンズを中古で安く買ったので、それでちょっと撮ってみました。
レンズはトキナーの100マクロです。

マクロレンズなのでもちろん、被写体はこれ。



折角だからこれを使わない手はない(笑


マクロレンズなので、かなり近づけます。




まぁ見ての通り。
かなり絞ってもボケます。
ボケがきれいすぎてハマりそう。




下に敷いたのはティッシュですが何か?(笑


いいですね。中望遠マクロ・・・
60マクロだとワーキングディスタンスが短くて撮りづらいし、イマイチ短いので、
この100マクロはばっちしです。

しかも60マクロよりもボケがきれいで、これは本当に癖になりそう。
現行のニコンレンズのカリッとしたのとはむしろ逆で、柔らかい感じですね。


まぁそんなところです。
滝の記事はまだまだ・・・(笑 (そんなに伸ばしても大した記事ではないんだけれども)