「自分の不幸は蜜の味」をやめよう! | 人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

私はかつてどん底の人生を歩んでいました。
しかし、あるノウハウを学んでからは楽しい人生を歩むように成りました。

私のように人間関係に悩んでいるあなたも、このノウハウを学べば必ず人付き合いがうまくいきます。

あなたの人生は全て自己責任です。
そしてあなた次第です。

自分を大切にするのも、粗末にするのも
好きなことをするのも、我慢するのも、

全部自分で選択しているのです。
それが生きていくということです。

しかしながら、こころまで
大切にできている人は少ないです。


「どうせ私なんて…。」

「きっとダメだから…。」

など自分を否定していませんか?


「心のリストカット」とでも言いましょう。

自分のことを否定して、悲しみや苦しさを感じて
生きている感じがする…。

わかる人にはわかると思います。



人間だけが、自分のことを罰することができます。
それだけ高度な脳を持っているとも言えますが…。

犬が「骨ばっかしゃぶる人生なんて…」とか、
ライオンが「俺って、狩り下手だから…。」とか言いません。



脳に「自分はダメだ」という基準があります。


例えば、完璧主義者は、この基準が非常に高いので、
「ダメじゃない」のハードルが高いのです。


ということは、この基準を変えないといけません。


ところで、今の自分はダメというなら
どうなれば良いのか?

答えはないです。
ただ、自分を否定しているだけなのです。

仮に少しでも理想の自分に近づいても
それを失う不安とまだ足りない不足感に襲われます。


そして、ずっと逃げ続ける人生になる。
不安や、恐れなど…。

これで幸せになるのは難しいのは言うまでもないです。

この現状を打破するためには、
「基準」を変えなければいけません。

自分の能力や性格、容姿を変えるわけではないです。
それは小手先のテクニックです。



例えば、

「私ブサイクだから…。
あの子みたいに可愛かったら
彼氏できると思うんだけど。」

と言っている友だち。

「可愛くなっても彼氏できないだろうなぁ…。」
って思いますよね?


じゃあ可愛くなろうと思って、
整形をしてみます。

すると一時的な満足は得られますが、
この顔が崩れないかという不安や
もっとかわいくなりたいという欲求…。

地獄絵図ですね…。

ここで言う「基準」とは、
「かわいい」=「彼氏ができる」でしょう。

これは本当ですか?

あなたよりもブサイクでデブな人はみんな
彼氏がいないのでしょうか?

そんなことないでしょう。

この「嘘の基準」をぶっ壊すことで
自分を認めることができるようになります。

すると魅力的になってくるのです。


どのようにすればいいかを
次の記事で解説したいと思います。

人間は自分を傷つけます。
しかし、やっているのも「自分」です。

やめるかどうか、決めるのも「自分」です。