知る人ぞ知る!褒められる謝り方とは! | 人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

人付き合いの悩みが絶えなかった私がストレスフリーで楽しい人生を歩めるようになった人付き合いのいろは

私はかつてどん底の人生を歩んでいました。
しかし、あるノウハウを学んでからは楽しい人生を歩むように成りました。

私のように人間関係に悩んでいるあなたも、このノウハウを学べば必ず人付き合いがうまくいきます。

▼告知
現在、先着30名様限定で
人付き合いの悩みを吹っ飛ばす
「人付き合いのいろは」の読み切りを
無料プレゼントしています。


詳細はこちら!

お申し込みはこちら!


▼謝るとは?
今年に入ってから、疑惑失言などで
謝罪に追い込まれる議員や芸能人が
相次いでいます。

「またかよ!」
とついつい突っ込んでしまいます…。

その中で、謝り方が良くなく、
余計にヒートアップしてしまった問題も
少なくないですよね。

「これ謝ってるの?!」
とむしろイライラします。




「謝罪」は、問題を大きくすることもあり、
相手との信頼関係をより強めることもある。


今回は失言をなかったことにする謝り方を学んでいきましょう!



▼賛否両論だった小保方さんの会見
一般人の謝罪会見としては
異例の注目でした。

「不注意」などを謝罪する一方、
「改ざん」などを否定している姿は
今でも思い出せるだろう。

「偉い」など讃える声もある一方、
「パフォーマンスだ」と冷ややかな意見もあります。

私は、
「少し言い訳している感じがするなぁ…。」
と思いました。



▼事後対応はそれでいいのか?
起こしてしまった問題は消せない。

そこで注目されるのは、謝罪や弁明の仕方である。

ゴーストライターを使っていた騒動の
佐村河内さんの謝罪会見は、

「迷惑をかけた」と謝罪した一方、
「告発者を訴える」なども言っており、

結局、悪い印象を与えるだけでしたね…。



それ以外にも政治と金の問題もあります。

要領を得ない説明のあげくに、
「騒動の責任をとって…」
はっきりしない理由でやめていく…。

「わけわかんない…。」
ともはや呆れてしまいます。

これ以外にも「開き直り」
「幼稚になる」こともあります。

もはやネタとしても扱われる
あの議員さんです。

「なんだこれ…コントか…?(笑)」
と驚きと笑いの混ざったような気持ちになりました。

このように火に油を注ぐような言動
とってしまう著名人も少なくないのである。



▼自分の謝り方はどうだろうか?
自分がもし、テレビに囲まれて
謝罪をしなければならなくなったら…。

謝罪会見を見ていて、
「なんだこいつは…」と思うことがあっても
自分の謝り方を分析できる人は少ないだろう。

そこで、今回は「損をしない謝り方」を学びましょう!



▼みんなが許せない謝り方の例
(1)「本当に悪かったよ!ははは…!」
と笑いながら謝る上司。

「なに笑ってるの?」
と言いたくなります。

(2)「ごめんなさい。本当にごめんなさい。」
と謝るだけの部下。

「だから何が?」
とイライラが増してきます。

(3)「すいませんでした。でも…!」
と言い訳をはじめる友人。

「言い訳するの!?」
と驚いてしまいます。



▼謝る時のふたつのカギ
「本当に申し訳ありませんでした。
今後、このようなことがないように
気を引き締めていきます。」


こう言われると、「わかった。」
としか答えられない。

「誠実さ」「素早さ」のカギを
掴んでいるからである。



それ以外のテクニックとして

・大きくアクションする
・「NO」と言わない
・しっかりと頭を下げる
・対策を述べる


謝罪のゴールは、
「これ以上怒ったら大人げない」
と相手に思わせることである。



▼謝罪の時こそ、絶好のチャンス
謝罪は起死回生のチャンスである。

「謝ることのできる人」「誠実な人」
などのイメージを与えることすらある。

▼追記
現在、先着30名様限定で
人付き合いの悩みを吹っ飛ばす
「人付き合いのいろは」の読み切りを
無料プレゼントしています。


詳細はこちら!

お申し込みはこちら!