江戸蕎麦 やぶそば@名古屋店で、冬季限定 かき南ばんそばをいただく(^^) | ヨッシーのMODENAな日々

江戸蕎麦 やぶそば@名古屋店で、冬季限定 かき南ばんそばをいただく(^^)

フリカエルコト 先月下旬📅

 

大雪予報前の前日に米原入り🚙

 

前日のブログはこちら📝

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

翌朝は、

 

 

6時の米原駅西口の様子です🚉

 

この時はまだ雪が全く無かったのですが、

 

 

 

8時過ぎには真っ白にガーン

 

この日は予想通り、しらさぎ、サンダーバードは終日運休、北陸道も通行止めが早々と決定し、前日入りの判断は正解でした🎯

 

ホテルをチェックアウトし、9時前に新幹線で米原駅に到着した大阪のスタッフを車に乗せ、ひとまず予定通り長浜の取引先へ🚙

 

 

 

 

長浜に入ると、琵琶湖の湖面も見えないぐらいのまさに大雪になる降り方😥

 

次は彦根の取引先を予定していたのですが車はノロノロ運転、午後からの愛知県での打合せが今回の一番大きなミッションであったため、あらためて訪問することでご理解をいただき、米原駅西口まで戻り車を停めて、

 

 

 

新幹線にて移動🚅

 

米原~岐阜羽島間でこれだけの積雪を見たのは初めてです👀

 

米原から名古屋までは通常、30分も掛からないのですが、90分掛かって名古屋駅に到着🚉

 

しかしながら早めに行動したのがこれまた正解で、次の訪問までに食事する時間は取れました⏰

 

 

という訳で、いただいたのは、

 

 

名古屋駅に併設するJRセントラルタワーズプラザ13Fのレストラン街にあった“江戸蕎麦 やぶそば”さんに」ログイン。

 

後で調べてみると、東京の老舗“神田やぶそば”の、正式なのれん分け店でした。

 

 

身体が冷えていたので、

 

 

温かい蕎麦をいただくことに🙏

 

 

 

かき南ばんそば🍜

 

 

 

 

 

三陸産(岩手)のめっちゃ大振りな🦪

 

下に隠れているのも合わせて5つも入っていました😊

 

 

 

関東風の濃ゆいお出汁はたまにいただくと実に美味い😋

 

 

image

 

温かいお蕎麦だと蕎麦の味わいがわかりにくくなるものですが、濃いお出汁に負けない香り豊かなお蕎麦に思わず唸りました👏

 

 


丁寧に焼き上げられて調理された牡蠣はとってもジューシーで、牡蠣の旨味が口の中で広がりめっちゃ美味い🦪

 

 

とっても美味しくいただきましたから~~~😋

 

 

ご馳走様でした🙏

 

過去pic 2024.01.24📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは勉強になった📝

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

なんということでしょう

 

 

 

 

これは知らなかった📝