猫の入り口♪ 原村三井の森 | 建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

建築仙人の八ヶ岳活動日誌♪(原村、茅野市、富士見町、北杜市辺りが活動範囲)

好きなのは自給自足ですが結婚したのでそれもままなりません。
新(?)妻とニャンコ×3との生活についてと、建築仙人としてリゾートメンテナンス(大工工事、ウッドデッキ工事、塗装工事、キツツキ対策、サッシ入れ替えetc)をする日々のブログです。

妻は猫と犬をつれてきた。

 

犬は外で良いのだけれど

猫は今まで自由に外に出られる様に

玄関を少し開けて飼っていたらしい。

 

そこで引越しに際して

自由に外出できる出入り口を作って欲しい

という要望があった。

 

とはいうものの

住むのはログハウスとはいえ貸家。

 

設置するのも貸家の窓。

外壁や木材にビス一本たりと

疵をつける様なことはしたくない。

 

という状況で作ったのがこれです↑

 

ここまででも普通であれば

なかなかの無理難題。

 

けれどビスで周りと止めなくても

充分強度もあるし、

猫も自由にでいるできるし・・・

と思っていたら

 

・風で戸が動くので何とかして欲しい

・入り口に屋根を掛けて欲しい

という追加の要望が発生。

 

最終的に

↑これで解決に達しました。

 

最初から家の中だけで飼っている

家猫 なら良いのですが

外の楽しさを知っている猫は

外に出れないとストレスになるのだそうです。

 

今回はこれで自由に出入りできる様になり

猫もストレスが減って

妻も機嫌が良くなって

私も一安心です。

 

※家庭内安全。

※家の雰囲気は妻の機嫌次第。

 

ところで

飼っている猫ちゃんの

入り口が欲しい方は御相談下さい。

 

今回、猫ちゃん出入口の作り方の

ノウハウが出来ちゃいましたので

設置可能です。

 

ではまた~♪

 

よろしければ最後の一押しをお願い致します↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ