低山の終わり? 桧沢岳(西上州) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。


前回のブログにも書きましたが、急遽スケジュール変更でロケの仕事がなくなり休みになってしまった。

最近、滅多にない連休なので、テント泊もやりたい処なんですが ・・・ 、

仲間にも会いたい。
と言うことで、連休2日目に参加した山ラブイベント(八ヶ岳)。

そして、翌日には谷川岳系の大源太山も考えたんですが、さすがに久しぶりの山行3日目なので、控えめにしたい処。

打田さんにも半年間は西上州に通い詰めますと宣言したのに全然行けてないので、西上州を目指します。



2015年06月01日(月)

天 候:晴れ

下仁田駅の近くのセブンイレブンは、潰れたのかな?

あるいは改装中なのか?

 
12:19 くらいむおん


本日の行動食は、堀口精肉のメンチとハムカツ。




南牧村や上野村の山に囲まれた里山の風情。

民家を縫う踏み跡は、なんとなく。
山菜も、なんとなく。
 




まだまだ新緑?

樹間から、いつかはやりたい北西稜のチラリズム。




打田さんの「藪岩魂」でも紹介されてるルートですね。


登りで2回の懸垂下降があり、クライミングの技術と装備が必要になるルートなんだそうです。

尾根に登ると、そこから踏み跡も明瞭に。


岩稜を巻くトラロープもあります。


そして、展望台。



これのある場所から ・・・ 、



荒船方面の展望が。



西のコルにはロープが設置されています。

13:22 西峰



西峰にある石祠。



小沢岳方面の展望もバッチリ。

13:33 東峰




低山は、暑くなる前に来たいと思っていましたが、これが最後でしょうね。

東のコル?にある桧沢神社。



梯子がかけてあるので何だろうと思ったら ・・・ 、

上部に穴が。




テープに導かれて行くと、こんな注意書きが。





ついつい登ってみたくなります。

渡渉点では、鹿にも。
 
14:29 桧沢岳登山口駐車スペース


駐車場:桧沢岳登山口駐車スペース
トイレ:なし
標 高:桧沢岳(1133.3m)
標高差:桧沢岳登山口駐車スペースより(403.3m)
C T:約3時間00分
山と高原地図:西上州(妙義山・荒船山)

しばらく、西上州はお休みです。