ツクモグサに逢いに横岳(杣添尾根) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

予定していたロケが、山間部での撮影を終了してしまい急遽オフになってしまいました。


3日間もポッカリとスケジュールが空いてしまったので、山ラブイベントに参加してきました。


2015年05月31日(日)

天 候:曇り時々晴れ

土曜日は、軽く南ア系の甘利山へ足慣らし。

そして夜は仲間と、石和健康ランドにて、前夜泊。


お風呂に入って呑んで、食べて、呑んで、爆睡!!

山ラブのイベントには初参加のため、知ってる人が少ないと言っていたメンバーが ・・・ 、


現地の集合場所にて、直近の山行(丹沢)で、たまたま一緒になったという人と奇跡の再会。
山って、やっぱり人で繋がっているんですね。


さらにこの日は、天気予報を覆す快晴。

もう言うことなしです。


07:53 くらいむおん





今回登るのは、マイナーな杣添尾根です。

メンバーは、なんと13人。

本当は14人だったんですが、1人は山菜採りに山に入った人が道迷い遭難で救助にかりだされると言う事態で今回はキャンセル。


08:13 東屋


最初は、樹林帯が続きますが、時折ガスで一面が真っ白な幻想的な雰囲気になったり ・・・ 、







八ヶ岳らしい苔もみれたり。


09:37 中間点
 
途中の休憩では、皆さんが配るお菓子が大量でビックリ!!

残雪は思ったより多くトラバースでは、ちょっと神経を使いました。








10:40 横岳展望地点


三叉峰直下でやっと樹林帯から抜け出せ、ハイマツ帯に入り一気に展望が開けます。






赤岳山頂にズームインしてる写真を撮る人にズームイン。


11:39 横岳(三叉峰)









赤岳方面や、その奥には甲裴駒と仙丈ヶ岳などの南アの展望も。

ここで、ランチ休憩。

 
ジェットボイルの新型を使っているメンバーがいて、道具好きの男子一同は興味津々。


ランチの後は、散策タイム。

自分たちは、横岳のPHへ。


12:43 横岳山頂(奥ノ院)











キバナシャクナゲも綺麗でした。







もちろんお目当ての、ツクモグサも。



13:27 横岳(三叉峰)
16:39 横岳登山口


駐車場:海ノ口自然郷 横岳登山口
トイレ:なし
標 高:横岳 奥ノ院(2829.0m)

標高差:横岳登山口より(1079.0m)
約5時間35分+α
山と高原地図:八ヶ岳(蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰)


今回も、いい山でした。