本日23日は定休日。
「え!日曜日もやってるん?!」と、もう常連様とお呼びして全く差支えないくらいお越しいただいている方からも時々びっくりされます。

そう。
G'dayは「基本的に月曜日がお休み」を頂戴いたします。
(時々変則的になりますので、「不定休」という表記にてネット上の情報は上げております)


Down Under業務があるため、私自身は本日は週初め。
昨日、筋トレとウォーキングを久し振りに頑張ったら今朝は筋肉痛。年明けからずっとサボっていた分を先週から再開しました。

始めるまでは気乗りしなくて、ちょっとめんどくさいなぁと思うんですけれどやり出すと心地良い汗をかいてすっきり!
出張中は川沿いをランニングしたいなぁとぼんやり考えています。





ソレンバーグのシャルドネ2018が届きました。

スタッフあゆみちゃんと私が、初めてこちらソレンバーグにて醸造のお手伝いに2週間滞在した年の物。
先日、日本に到着しまして通関も下りました。

このワインは
「 Great Blind Chardonnay Challenge 2018 」において、世界の名だたるワインと一緒にtop20に選ばれたんだとか!

もともと一瞬で売り切れるソレンバーグのワイン。
今回もリリースと同時に現地も完売。
セラーの中は、すっからかんだったと今年も手伝いに行ったあゆみちゃんが話していました。


2018年は、天候にも恵まれて収量も平均よりも少しだけ多く(とはいえ小さなワイナリーのため、少量生産ですが)造り手のBarryさんも満足げでした。

私たちが現地に到着したタイミングは、既に全体の半分程度の量のシャルドネの収穫は終えていて一部は樽に入れられ樽醗酵中。
一日に何度も、その醗酵中の温度を計測したり、バトナージュ(樽の中に棒状のものを入れてぐるぐる撹拌)したりするのも私の仕事の1つでした。

お手伝いと言っても、大したお手伝いにはなってはいなかったと思いますが、それでも感慨深いワインの到着。



現地オーストラリアもコロナの影響で、この週末はレストランなども48時間の営業ストップ。
何とか食い止めようと様々な努力がなされています。

ソレンバーグもコロナが収まるまでは、ビジターの受け入れは止めるとBarryさんからメールを頂きました。
「全部収まったら、また会おう!」
暫くは外国人は入国も出来ない状況。 今年の年末は渡豪は難しいかなぁ。。。。