匂い

テーマ:


お盆休みが明けて、今日から日常にまた戻って。 というスケジュールの方が多いのでしょうか。


私自身も本日からDown Underの業務は通常に戻りましたが、まだ何となくお休み気分が抜けきらず。
しかも、明日・金曜日一日過ぎたらまた出荷業務は週末でお休み。。。。

何となく感覚が変な感じです。



黙々とPC作業をしておりましたが、先ほど気分転換にスーパーに買い物に出たら帰り道はゲリラ豪雨のような大粒の雨・・・・

晴雨兼用の日傘を持っていたので上半身は守られましたが、スカートずぶ濡れ。
今年は、極端なお天気が続きますね。








明日・金曜日~日曜日までは、お昼のパエリアランチ&通常ディナー
お昼も夜も営業致します。



夏野菜盛りだくさんなパエリア。

ここの中に密かに、my畑で採れた無農薬のトマトとナスも仲間入りしておりましたが、ついにトマトが採れなくなりました。。。。涙


今朝も早くから畑に行っていましたが、もう到着するなり匂いで分かりました。

夏野菜。
完全に終了宣言出してもいいくらい。

勢いはすっかりと衰え、強い日差しを味方に青々と茂っていた緑も なりを潜めてまして、畑に漂っていた強烈なグリーンの香りが殆どしなくなっているんですよね。



今月末からは、秋冬に向けた植え付けが始まるのですが 収穫できるまでの期間がち動きがあまりなく、退屈な予感。
今は、何を植えようか思案中です。


週末もお待ち致しておりますね!


オリジナル②

テーマ:


お盆の期間中は、スタッフが交代でお休みを取っていますが G'day自体は全て営業しております。


私も13日&14日は、久し振りに終日営業に入っておりました。
沢山のお客様にお会いできた2日間。

後半戦の本日15日&16日は、さとみちゃん。
そしてコジーも営業に入ってくれます。


今日は夕方までは小雨がぱらぱらと降る予報。
近場でのんびりお食事でも。。。 な時には、ぜひG'dayへ。

お待ち致しております!






昨日。
前々から気になっていた「 シルクスクリーン 」というものにチャレンジ。


スタッフの制服用にTシャツにも沢山プリントしてきました。


途中から、テンションが上がり、エコバッグやランチバッグ、ノート、オットのタンクトップにも次々とプリント。

た、楽しい・・・・・!!





これはメイキング真っ最中。








オーストラリアTour仲間でもある のむのむ が、自身で営むMatchmaker(谷四にあるワインショップ)グッズをこのところやたらと量産している姿を見ていて気になっていた私。

こりゃ、ハマる理由が分かりました。



シルクスクリーン先輩2人に色々と教えて頂きながら、気が付けば夕方。
集中していると時間なんて、アッという間に過ぎていきますね。

ラボ内には、沢山の方が思い思いのものにプリントされていて、中には大量の鞄を次々に制作されているプロ?の方がいらっしゃったり。
他の方の作品を、ちらりと眺めているのも楽しい時間。




次は、何にどんなデザインでプリントしよう?!と早くも第二回目のことをニヤニヤ想像中。。。。



「 こんなん好きそうですよねぇ~ 」と、あゆみちゃんにも言われましたが、確かに私、こんな感じの作業が結構好き。 手先は不器用なんですがね。


昨夜は、Down Underの取り扱いワイナリーなどをデザインしたTシャツが欲しい!というリクエストも頂戴しまして。
制作意欲がぐんぐんと湧き上がってきています。
(非常に熱しやすい性格でして・・・・)

来月はG'dayの9周年もあるし!
なにかオリジナルの9周年記念ノベルティを作りたいなぁ。。。と思案中です^^

民族大移動

テーマ:
*****「 お盆期間中、G'dayは全て営業致します ****


連休スタート!という方も多いのではないでしょうか。

私は、昨日で東京出張を終え、そのまま予約していた新幹線に乗るはずが。。。。
時間にかなり余裕をもって予約していたつもりでしたが、お客様のところで思いのほかお話が弾んだのと、荷物を預けていた場所までがあまりの人混みでなかなか辿り着けず・・・・

新幹線を泣く泣くキャンセル。
変更しようにも、指定席は全ての時間帯において12日まで全て一杯!!!だそうで・・・

大阪まで自由席で移動は、「 乗車率180%~200% 」なんてニュースで報じられているくらいですし、絶対に避けたい。。。。立ったまま新幹線とか無理。。。ということで。


JRのみどりの窓口の長蛇の列に並びながら、スマホで飛行機を検索していましたら奇跡的に本日11日の夕方の便の最後の1席をget
やったー!! これで帰れる!!!ということで、一度はパッキングしたスーツケース。
再び持って家に戻りました。涙。


空港まで向かう手段も混んでるのは嫌なので、移動時の座席も指定OK。
やれやれ。
なんだかとっても疲れました。


民族大移動か??と思うくらいの人混みと混雑具合。

ワールドカップが終わった今、殆ど聞かなくなったあのフレーズ。
思わず独り言で出ました・・・・
「 お盆、半端ない・・・・ 」












少しだけ残っていたDown Underのお客様にテイスティング頂いていたワイン。

朝から部屋で楽しみました^^



南オーストラリア マクラーレンヴェイル。
Maxwellのロゼ。

最新ヴィンテージ2018年が到着したばかりです。


昨夜、余りに疲れていたので冷蔵庫にワインを冷やすのを忘れていまして、常温のままこのロゼを楽しんでみましたが、甘酸っぱいサクランボみたいなジューシーな果実味。
やっぱり、いいなぁと昨夜のドタバタを忘れて大満足な朝。


このロゼのベースとなるブドウは、グルナッシュ。
樹齢はなんと90年over


9月は世界グルナッシュDayがあるしなぁ~ということで今回ご提案していたロゼですが、8月に飲んでもやっぱり美味しい。


頂いたブーケのピンクとロゼワインのピンクで、移動で苛立った笑 心も癒されました。



もう昨日の二の舞はごめんなので、早めに空港に向かうとします。


お盆期間中もG'dayは通常通り全て営業致します。
お会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!

オリジナル

テーマ:


「 明日からお盆休み! 」という方も多いのではないでしょうか。


G'dayはスタッフがお休みを交代で回しながら、お盆期間中は全て営業致します。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!

私も一部の日程は、久し振りに終日営業に入ります。



今日が東京出張最終日。
本日の夜以降は、新幹線もですが東京駅自体が帰省ラッシュでいつも以上の人込みなんだろうなぁ。。。。 と、若干、憂鬱な気分に。。。

かなり早い段階でチケットは予約していたので、席の心配はないんですが。
人混みが苦手とあって、どうやったらスムーズに行けるか考え中。

ワインや書類やでいつも非常に重たい荷物。
軽量化が目下の課題です。










お願いをしていたオリジナルの箸置き。
ついに完成したとのことで、取り急ぎ写真を送ってきてくださいました。


「 ポーセラーツ 」というものだそうで、絵を焼き付けて?いくんだそう。

いつもニコニコしてて可愛らしい女性。
その彼女が独立してポーセラーツ教室のオープン間近ということで、何か、お祝いを兼ねてそしてお店でも使えるものを・・・と考え、箸置きをオーダー制作していただきました^^


お盆に納品してくださるとのことなので、お店で使用できるのももうすぐ。
楽しみです。



台風の影響でここ数日はクーラー要らずだった東京ですが、なんだか今日は暑くなりそう。
帰りの車内で飲むお酒を楽しみに。。。   いってきます。

一休み

テーマ:



台風の影響を受け、昨日は予定も大幅に変更があって、思いのほか、早く家に到着した昨夜。
ちょっと溜めてしまっていた事務仕事などを一気に進めることができたし、結果オーライ。

そして、帰れなくなることを恐れて飲みにも行けず。。。。

大阪ででもですが、基本的に家ではお酒を飲まないこともあって東京での滞在先でもお酒は一切買い置きしていないんですね。

でも、まだ時間はたっぷりあるし。。。
ということで、サンプルワインの状態を確認するという大義名分のもと、ちょこっと拝借して晩酌。
状態はばっちりでした笑










先日、素敵なお店を教えて頂きました。

自分が選んだ茶葉をスタッフの方が丁寧に1人ずつ淹れてくださいます。


茶葉を再度炒った際には、ふわあああっと香りが立ち込めて。

ついつい冷たい飲み物ばかりをごくごくと飲み干してばかりいましたが、温かなお茶で体も心もすっかりとほぐされました。

G'dayでもお食事の最後には、いつもご用意している温かなお茶。
癒しの助けになっていれば幸いです。



寝ている間に台風も通り過ぎていったよう。

曇り空ですが、ぎりぎり傘は不要。
念のために履いてきたレインブーツが暑いです笑

出張中、今日が一番忙しく、移動距離も長く。
すでにお腹がぺこぺこです。

一仕事

テーマ:


街はすっかりお休みモード。
ゆるやかな空気が流れております。

そんな中、今朝から歯医者へ。
どうにか避けたいと思っていた抜歯の日。。。。

私、歯だけは昔から非常に強く、虫歯の治療もほぼしたことが無いんですよね。
そんな中、奥歯が縦にスパッと2つに割れていたという衝撃の事実が発覚。
(就寝時に食いしばりすぎていたとのこと・・・・)


いろんなスケジュールを考えて、もう今日しかない!ということで、タオルを握りしめてむかいました。


院長さん、とっても優しくて、抜歯の日を決める際も「 考えられる全てのことをやって痛みを軽減しますから。 僕も気持ちに寄り添ってやるんで、あとは信用してください。」と声を掛けて頂いて。

終わった今。
全く痛みもなく。 そして、妙な達成感で気分爽快です。笑。


今日の御予約の方は、よく知っている方ばかりなので まぁ大丈夫ですが、腫れもないので普通に働けそう。ほっ。









今日も、太陽がぎらぎら眩しいお天気。
あと2週間くらいの辛抱でしょうか。


食後のデザート。
ひんやりとした温度が、この季節、格別に美味しく感じますよね。


本日もお待ち致しております!

境目

テーマ:

* お盆も休まず全て!営業致します *


昨日から東京は雨がぱらぱら。
気温もグッと下がってお昼過ぎまで22℃ほど。

久し振りに、朝もクーラーを切って窓を開けました。
ひんやりとした風が心地よく感じて、朝から好きな音楽をランダムに流してぼーーーっと、外が明るくなっていく様子を眺めていました。


ここ数か月ほど前から、何故か朝早くに目が覚めて。
どんどんと生活時間帯が前倒しに。。。。 これが老化なのか。。。。とか思いながらも、朝の時間を楽しんでいます。


そして今朝からは台風の影響で大雨の予報。
すでになかなか降っています・・・  大きな被害、出ませんように!






オーストラリアと比べると、国土はずっと小さな日本ですが。
食文化はとても豊かで細分化されていると思います。

知らないだけかもしれないですが、オーストラリアの例えば州であったり更に細かな地域の名物料理って出会ったことないですし。


でも、その境目ってどこだろう??と、気になっています。


例えば、鱧。
東京滞在中は、シェアハウスの一軒家に一人暮らし状態(住民と殆ど会わない。彼氏ができて^^とのことで家に帰ってこなかったり)でして、遅めの朝ご飯は基本的には 広いキッチンでのびのびと自炊しています。

で、お客様に教えて頂いた近所の魚屋さんがお気に入りでして、ちょこちょこ覗くんですけれど やっぱり鱧の姿は余り確認できず。

Down Underのお客様に聞いても、やっぱり「鱧は関東じゃあんまり馴染みがないからね~」とのこと。

愛知あたりから、鰻の勢力が強くなるんでしょうか。


写真は、G'day定番の梅山豚のテリーヌに鱧を組み合わせたもの。
この時期だけのお楽しみです。







土と生きる

テーマ:

   *   お盆期間中も通常通り、休まず全て!営業致します  *



少し前から、「 無農薬畑 」を借りて、そこで無農薬野菜を育てています。

私たちが生活している大阪だけでなく、日本の。特に都市部では、土に触れて植物を育てることが意外と難しいですよね。

実際、私が今 借りている畑自体ももう何か月も探して、やっと見つけたところ。

たった畳一畳程度の小さな畑を借りるにあたって毎月¥7000を払っています。
(その費用の中には、アドバイザーの指導を受けれたり、農具も全て完備など諸々を含めての値段)

¥7000
決して安くないし、費用対効果だけを考えると 育てている野菜は、スーパーで買うよりも遥かに高いものです。


でも、借りたかった畑。
正直、今までそんなに興味があったわけではなく、ベランダで何かを育てても直ぐに枯らしてしまったりでした。





気持ちが変わるきっかけになったのは、SorrenbergのBarryさんから言われた一言。
「 Natsumiはもっと土に触ったほうがいいよ 」
という一言。
「 そうしたら、絶対にいいワインメーカーになれる 」
とも。


ワインメーカーになりたいとは思ったことがなかった(というよりも、そんなことが私に出来るとは想像したことがなかった)んですが、本やネットの中だけでは見つけることが出来ない事柄が絶対にあって。
それは畑にいたら全て分かることなんだよと教えてくれたBarryさんの言葉が帰国後もずっと反芻していて。

ブドウ畑は難しくても、野菜だったら!ということで始めた小さな畑。


毎月そんな値段を出さないと小さな畑1つ借りることが出来ない私たち日本人の日常を、お世話になったビーチワースの皆さんに話をしたら、きっと信じてはくれないやろうなぁとか想像しつつ。





「 絶っ対にロゼはエキスポートしない!! 」というBarryさんに何度も頼み込んで24本だけ船に載せさせてもらったロゼ。

もう残り僅かになっていると思いますが、G'dayでもちろんお楽しみいただけます。





このラベルを眺めていたら、あのSorrenbergのちょっと埃臭くて薄暗いセラーが思い出されます。





あとは、約2週間のテント生活も。笑。


毎日毎日、土に触れる生活も、連続したテント生活も生まれて初めての経験。
その感覚をちょっとでも忘れないようにしたいと、週に何度か自転車こいで隣の市まで向かう畑。

この猛暑。
そして、出張でお水も撒くことが出来ないとあって、若干心配。。。。


きゅうり、トマト、いんげん、オクラ、バジル、おかひじき、空心菜、パクチー、茄子、ピーマン
この夏は色々と収穫できました^^



グッダイの一週間は本日 火曜日からスタート。

今週もお待ち致しております!



佇まい

テーマ:


*お盆期間中、休まず全て!営業いたします。ご予約お待ち致しております!*


今週末まで東京に出張中です。
先週末に東京に着ましたが、東京駅は夏休み中ということもあって、いつも以上に凄い人!!

皆、大きな荷物とお土産の入った大きな紙袋。
構内はごった返していました。 でももっと怖いのが大阪への帰り道。 お盆直前とあって、更に人は増えそう。。。。

新幹線車内で楽しむ用のお酒とおつまみは、早めに東京駅以外で準備しておこうと心に決めております。笑。









自家製の手打ちパスタ。
乾麺とはまた異なる食感。 お好きな方も多いと思います^^


写真は、毛ガニをたっぷりと使用してご用意。
旨味をたっぷりと纏わせた麺は、たまらない美味しさです。
ぜひ、どうぞ。



昨日は私は日曜日でお休みだったので、東京に住む友人と その友人とお食事に。

久し振りにゆったりとレストランでディナーを楽しみましたが、素敵な出会いに恵まれた夜でした。
引き合わせてくれた友人に感謝です。

私の一回り年下の彼は、飲食業に携わる人でなくても誰もがその名を耳にしたことがあるであろう有名店で修業を積んでいる方。

その彼の毎日の仕事スケジュールには絶句しましたが、何よりも将来を見据えてただただひたむきに仕事に打ち込んでいるであろう様子が分かるだけに、話に聞きほれました。

そして、この暑い最中、「 お食事に伺うときは、きちんとした服装で行くようにしているんです 」ということで、長そでのシャツにパンツ。きっちりとした佇まい。
素敵だなぁと感心しておりました。



料理のジャンルは少しづつ異なるものの、同じ食に携わるもの同士。
これから定期的に皆でお食事に行こうということになり、出張時の楽しみもまた1つ増えました。

第二回目は、東京を離れて遠征予定。
改めて日本地図を眺めていても、まだ訪れたことのない場所だらけ。

旅に出るのは大好きで、定期的にどこかにふらりと出たくなります。
そして、旅に出た後におなじみの場所に戻ってきて、どこかホッとする感覚も大好き。


G'dayもそんな存在であれたらな、と思います。


本日、月曜日は定休日。
また明日以降のご来店を心よりお待ち致しておりますね。

お盆期間中も全て営業致します。
私もDown Underの業務がほぼお休みとあって一部の日程は久しぶりに終日お店におります。
お会いできるのを楽しみにしております^^


この猛烈な暑さも、あと2週間ほどは続くとのこと。

日中、炎天下のアスファルトの上を歩いて、空調の強く効いた建物へ入って、また炎天下。。。

その繰り返しで、なんだか夏バテかも?? と思っておりましたが、昨夜は夜中から仲間内でジンギスカン。

めちゃ食べました。
夏バテ、気のせいだったようです。笑。



G'dayは、例年通り「 お盆も全て営業 」しております。

御予約やお問い合わせもちらほらと。
私も、お盆期間中の一部の日程含め、オーストラリアや東京のDown Underのお客様からの御予約を承ったりで8月後半はちょこちょことG'dayの営業に入っております。

スタッフの制服のリニューアルも考えておりまして、お盆途中に上手くいったら切り替え出来そう。

ロゴのプリントは私がやる予定でして・・・
どんなものが出来るのかは、乞うご期待です^^






ビタミンたっぷり。
夏野菜を存分に楽しめるパエリアが完成しました!


ここには、私の畑からの無農薬野菜もちょこっと入っております。

この暑さで、畑にやってくる人もまばら。
無農薬の畑は、たった3日もほっておくと雑草が腰の高さ以上に成長しジャングルみたい。

除草剤を使用しないって簡単に言うけど大変だぁ。。。と身をもって実感しております。


外回りが増えたお蔭なのか、畑仕事のせいなのか。
それとも野外fesか??
とにかく、腕が真っ黒に日焼けしております。

8月は始まったばかり。
この暑さも楽しまないと損ですね。


今月もお待ち致しております。