3連休という方もいらっしゃるのでしょうか。

G'dayは引き続き、
「 梅山豚しゃぶしゃぶspecial week 」期間中です。

( 事前の御予約のお客様のみの限定メニューとなっております。ご了承くださいませ。)



このところ、周りの方でワインの勉強を頑張ってらっしゃる方にお話を伺う機会が多いのですが、それに反比例して私、そういえば何もやってないなぁ。。。 と反省しきり。

そんな中、10月上旬にあるソムリエ2次試験に向けてのブラインドテイスティングの勉強を見て欲しいと依頼を受けました。

感覚を口で説明するって本当に難しい事。

最終的には「 自分を信じる 」以外には無いような気もしますが、もう何年も前に受験した試験を思い返しています。



10月1日~7日ごろまで。
イレギュラーですが、「 オーストラリアワイン以外のブラインドテイスティングセット 」もご用意しております。

試験対策もよし。
ゲーム感覚で腕試しもよし。

トライしてみたい方、お申し出くださいね。






実際の試験では、使用されないのでG'dayでのテイスティングにも使用しませんが、こんなグラスもあるんです。

外観からは、そのワインの色合いがまったく分からない真っ黒なグラス。


ワインの色調によって得られる情報は沢山あります。


例えば、色の濃淡で気候や熟成度合が推察することが出来ます。

それが遮断されているとなると。。。

いつかこの真っ黒グラスでもやってみたいなぁと考え中。




本日もお待ち致しておりますね!