本日。
月曜日ですが、G'dayは通常通り営業しております。

尚、明日 火曜日が振替でお休みを頂戴致します。
ご了承くださいませ。



今日は営業前の時間を利用してマナー講習をスタッフ全員で受けておりました。

講師は 「 由利さん 」 と仰って、企業や飲食店などで接客マナーを教える会社の代表でもあり、梅山豚でお馴染みの塚原牧場の塚原さんと大学時代の先輩後輩にもあたる方。


Facebookでは由利さんの接客に関する記事をいつも拝見しておりましたが 実際にお会いするのは今日が初めて。


そして、某エアラインにて教官もされてらっしゃったとあって、ついついスチュワーデス物語の鬼教官を連想していた私達……


「 絶対に遅れるな!」 の指示を参加者全員にメールしていたくらい ビビりながらの受講でしたが、とても楽しく 接客について 改めて考え直す良い機会となりました。



image



用意してくださっていた資料と、各自 自分の名前と性格を一言で書いてください との指示で記入した名札。


私は、どんくさい。
さとみちゃんは キンチョー。
オットは、横暴。笑。




image



実際の営業中でも良くあるシチュエーションにて実技もありました。


さとみちゃんの実技、先生からお褒めの言葉を頂いておりました。
私も、自分の姿を見る機会って無かったので とても勉強になりました。( 動画を撮ってくださっていたのです )



今回、マナー講習を依頼したのは 勿論色々と思うところがあり、これからもお客様に選び続けて頂ける店創りを考えた際に 接客に関してもっとスタッフ全員で学び 実践するキッカケになればと思ったから。

由利さんは、飲食店にこそこういったマナー講習が必要と考えてらっしゃるようですが、意外にも 飲食店からの依頼はG'dayが初めてのことだったそう。



接客と一言で言っても その方それぞれに合わせた言葉使いや対応が必要であって、とても今日の数時間だけでその全てが身に付くはずも無いですしね。

これからも定期的にご指導頂こう! と改めて思った今回。


教えて頂いたことは今日から直ぐに実践していこうと思います。



本日。
月曜日もお待ち致しておりますね!