ラストオーダー手前の時間ですが、今日はちょっと早じまいさせて頂きます。

今週末は、ワイン会があったりで仕込みや準備に若干、追われておりまして。。。
早く終われそうな日は、気持ち 早めに閉店させて頂きまして、明日以降に備えたいと思います。



昨日のブログでもちらっとupしておりました、昨日のセミナー。

私やさとみちゃんは、試飲会に行ったり( 本日も2人で行っておりました )セミナーを受けたりというのは比較的 機会は多いのです。
でも、オットも一緒にというのはなかなかないこと。


「 Gary 覚えてくれてるかなぁ~ 」
そう言いながら、セミナー会場へ。


昨日は、'  Jamsheed ' と ' William Downie ' という2つのワイナリーのワインメーカーを招いてのテイスティング&セミナーでした。

Garyは、Jamsheedのオーナー&ワインメーカーでして、数年前にメルボルンにて私達G'dayスタッフとディナーを楽しんだことがあったんですね。
ずっと前に、日本で過ごした時期もあるGary。   日本語も堪能とあって、旅の中に於いて、日本語での会話にどれだけ癒されたか計り知れません。



普段は、時間に遅れがちなオットも どうにか仕込みを調整して会場に時間内に間に合いました!

・・・ Garyは、やっぱりパッと見ただけでは私たちの事は思い出せなかったようですが。
でも、ちょっとお話しすると
「 !!! ああ!!G'day?!  あの時、楽しかったよね~。  」と。

そう。
本当に楽しく、そして激しく酔った夜でもありました。


4人で7本?8本? それ以上??  あまり良く思い出せないのですが、とりあえず沢山ワインを飲んだことだけは覚えております。




image




image



まずはGaryのお話を伺いまして。


そして、その後にWilliam Downie のお話に続きます。



image



印象的なお二人のお話。
頂いていた資料に、しっかりと書きとめていきました。


ここで学んだことは、G'dayにて皆様とグラスを傾けながらお話しできたらと思います。



そして、年末年始の恒例のワイナリーを巡る旅のスケジュールの1つに、こちら2ワイナリーを訪問させていただく約束も出来ました。

今まで行きたかったけど、お互いのスケジュールの都合が合わず、見送り 見送り 見送り・・・涙。
でも、やっと実現できそう!
楽しみです。



DownieのBillの話の中で、「 空 」についてのくだりがありました。


空は、限りも無く どこまでも広がっているけれど、自分が生まれ育った場所の空は どこよりも自分にしっくりくる。

そんなお話。( もっともっと深くお話しされていたけれど、かなり端折っています。)



彼の故郷の空は、私も何度か見上げたことがあります。

もちろん、それはお天気によっても大きく変わるけれど、やっぱり大阪の空と比べると全く異なる表情を見せていました。

私自身、オーストラリアから帰ってきて、あんなに楽しかった気持ちそのまま空港を出て ふっと見上げる大阪のどんよりと低い空に ちょっとげんなりしつつ、でもなんとなく落ち着く気持ちも芽生えるのは やっぱり生まれ育ってきた土地だからなのでしょうか。



お二人の生み出す、繊細かつのびやかなワインを味わいながら、オーストラリアの空を思い浮かべていました。

高く青い空。
次の年末年始も、見上げることができることが何よりも嬉しく楽しみです。




明日もお待ち致しておりますね!