【 6月は基本的に毎週月曜日。 ただし、16日(火曜日)のみイレギュラーでお休みを頂戴いたします 】



今日は、なんというかヒヤヒヤする目覚めでした。
暑さのせいもあってか、眠りが浅かった今日。

大勢の前で、英語をしゃべらないといけないという夢の中の場面。
「 ・・・・・う~~~ん 」と、なんだか唸りながら目が覚めたら、目の前を ちっちゃなありんこが4~5匹 歩いているではないですか!!

慌てて飛び起きて、布団の上を確認してみると もっと沢山のありんこが縦横無尽に歩いていて・・・

窓を開け放して寝ているので、どこからか侵入してきたようです。



我が家のすぐ裏手には、水田がありまして。
大阪市内で水田ってほとんど見かけることはないのですが、家やマンションがびっしりと立ち並ぶ中に ぽつんと小さな水田があって、例年、お米が育っていく様子が間近で観察できます。

そのお蔭なのか、この時期の夜中はカエルの大合唱。凄いです。
そして、もうすぐその水田をすいすいと泳ぐ鴨を眺めることが出来そう。

夏は、蝉が朝早くから煩いくらい。


昆虫とかは全くと言っていいくらい触れないのですが・・・
でも、そんなちょっとした虫の声や存在を実感するたびに、季節が巡っていくのを実感します。


夏も、もうすぐそこまで来ていますしね。
冬とは違って布団から出るのが億劫という日も極端に少なくなる、夏の目覚め。

この頃は、ベランダのハーブ達の成長を毎朝眺めるのが日課です。






巡る季節と共に、食材も その時に美味しいもの。
当たり前ですが変わっていきます。


時々、オットから尋ねられるのが
「 今日のメニューやったら、4品、何を選ぶ?? 」と。

因みに、どんなに一生懸命考えて、全てのメニューの中から厳選したメニューを4つ選んでも それを食べることが出来る訳ではないんですけれどね。笑。


4品。
この時期に必ず1つ含めるとすると、さとみちゃんも私も牡蛎は入れます。

それくらい大好きな牡蛎。

今は、岩牡蠣が '  美味しそうで震えが出てくる 'と、さとみちゃんがじ~~~っと熱い視線を送っているくらい、身がぷっくり。 

最初の1品に是非どうぞ。




本日もお待ち致しておりますね!