【 5月は毎週月曜日に定休日を頂戴いたします 】


昨日は、定休日を頂戴しておりました。

久しぶりにゆっくり過ごす・・・・と決めておりましたが、なんだかんだとやることは多いのです。
家事を済ませて、夜に友人が泊まりに来るので最低限の掃除をして。
試飲会に行き、夜のお食事の約束までの隙間の時間を利用してマッサージへ行ったのが良かったのか悪かったのか??

その日のワインが良く廻って・・・
久しぶりに、翌朝目が覚めてもなんだかお酒が残っているような感覚。

という訳で、週明けはおとなしく過ごしております。



G'dayの一週間は火曜日からスタート。
今週もお待ち致しておりますね!




写真は、またまた実山椒。


image


今シーズンは、昨シーズンの3倍の量を仕込むと宣言したオット。

先週の日曜日のお昼に第2弾の仕込みを行いました。



前回は、3人がかりで4時間を費やしたんですよね。
でも、今回の実山椒は 大きさも1回り大きくなっていて、なんだか作業がしやすそう。


因みに、前回の物は初物で\2200
今回の物は\1500

大きくなっているうえに価格も落ち着いてきたようです。
「 高い上に、小さいって最悪やな。 今度から初物はやめてな! 」と、オットに文句を言いつつ。

3人で作業スタートです。



1箱分の山椒を、まずは3つに分けました。
「 オレ、今回はやる気やから! 」と、オットが男気を見せ、結構な量をボールへと入れ、さとみちゃんもそこそこの量を取り、私は見た目 2人よりちょっと少ない担当量。ラッキー笑



ここから、黙々と作業がスタートです。

でも・・・
段々、飽きてくるんですよね・・・・  この単純作業。


あんなに男気を見せてた割に、途中FBを見たり 動画を見たりとダラダラ過ごしているオット。
こうなったら とっておきの作戦。
「 ○○時までに仕上げて、3人であのお店にカレー食べに行こう 」 と、オットのお気に入りのお店のカレーをエサに。 目の前に人参をぶら下げました。

それが功を奏し、オットも俄然やる気。 いつものことながら、めちゃ単純。


更に、3人の中で実山椒キング(クィーン)を決めるべく、タイムトライアルを実施しました。

同じ時間で、どれだけ仕上げることが出来たか、最終的に計量します。



途中経過は。。。。


image

私。 126g。


image

そして、さとみちゃん。129g。
その差、3グラム!!!


・・・・・・

image


散々、サボったオット。
たった107g。


ここから、ラストスパートです。
「 俺も本気だすわ 」 とのこと。  



で、最終計量。
私とさとみちゃんは、競っていたので 計量の順番をオット→私→さとみちゃんの順で行うことに。



image


オット。131g。
遊び過ぎです。



image


私、146g。


そして。。。


image


見事!
優勝は、さとみちゃんの149g。


結局、最後まで3グラムを縮めることが出来ずに、第二回 実山椒杯は終わりました。


さとみちゃんのやり方は、2人とは違って、地道に1個1個取り外していくというもの。
オットと私は、まず太い軸から取り除いていって さらに小さなぽちっとなった部分を取っていきました。
急がば回れ。
地道な結果が最終的に実を結んだ さとみちゃん。 第2回を制しました。


そして、第一回目は4時間掛かったところ、なんと!!第二回目は2時間20分という好タイム!!
第三回目は、夢の2時間切りという大きな目標も出来ました。
( やっぱり粒の大きさでタイムは大きく左右されます )



山椒の仕込みを終えて、達成感と充実感一杯でいそいそとお気に入りのカレー屋さんに向かいます。
そこはインド人の方がスタッフに多数いらっしゃって、ラストオーダーも比較的遅め。
タンドリーチキンもナンも美味しくって、食べるメニューも大体決めておりました。
「 お腹空いたな~。 早く食べたいな~!! 」



が。
まさかの・・・・
お店に入ろうとすると、中からスタッフの方に首を左右に振られ・・・  えええ!!!


カレーを楽しみに必死で頑張ったのに、お店は時間よりもちょっと早くにランチをクローズしたようで。
インド料理以外 アタマの中にはイメージも無かった為 途方に暮れました・・・・

結局、うどんを食べてお店に戻って。涙。


第3回 実山椒杯は、2時間の壁を割って、そしてカレーを楽しむまでが目標です。