3連休も終わり、街の雰囲気もいつもと同じ感じになりました。

北新地は、さすがに人もまばらな連休でしたからね~。

活気よく配達のトラックが行き交うのを見ると嬉しくなります。



さて。

ワイナリー視察記です。



この日、ドメーヌ・シャンドンの訪問を終えた後は、再びドライブ。  次のワイナリーを目指します。

専属のドライバーさんが付いてくださっていたので、本当に快適なドライブでした。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *



ぽけ~っとシートに座っていると、あっという間に到着しました。


次の訪問先は、 デ・ボルトリ

広大な敷地の先には、大きな建物がいくつも確認できました。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *




こちらのデ・ボルトリには、レストランが併設されていて、私達はランチを頂きながらワインメーカーのスティーヴさんのお話を伺うことに。


で、最初にテイスティングさせて下さったのが、このロゼ・ワイン2種。

どちらも日本未入荷のもの。


これが!!

もう、その時に頂いたお料理とも、気分とも、雰囲気ともばっちり合っていて、ガブガブゴクゴク飲めてしまいます。


スティーブさんも、このロゼ・ワインは大変自信を持ってリリースされたとのこと。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *





北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *





美味しいお料理とともに、沢山のワインもテイスティングさせていただきました。


お腹が落ち着いたところで、畑へと移動。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *


北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

愛犬のラブラドールも、道案内を手伝ってくれました。

片時もじっとしていない、やんちゃな2匹。


北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

この広い敷地を、自由に駆け回っていましたよ。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *


畑のあとは、醸造設備も見せていただきました。


スティーヴさん。

とっても、パワフルで朗らかなかた。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

「 どんどん飲んで~!! 」

とばかり、ここでもテイスティングは続きます。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

開けてくださったのは、このワイン。

RIORRET という名前のワインで、デ・ボルトリとは別でスティーブさんが造ったもの。


このワインの名前には、なぞなぞが仕掛けてありまして。。。。。



ラベル。

よ~く見てくださいね。


RIORRET 逆から読むと・・・・・・・・??



そう!

「 テロワール 」 という単語になります。


ワインを語る上で、よく使われる言葉。

簡単に言うと、ワインを取り巻く全ての環境とでも言いましょうか。


光、土、人、空気・・・・・ その取り巻く環境を、一言でテロワールと表現します。



その名前に、スティーヴさんのオーストラリアワインに対する想いがぎっしりと詰まっています。


リオレットをテイスティングすると、

「 オーストラリアワイン 」 という一括りには出来ない、テロワールが確かにある!!

と、再認識します。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *


まだ、リリースされていない。

そして、日本には入ってきていない、このリオレット。


ラベルをその場で、スティーブさん自ら貼り、サイン入りでプレゼントして下さいました。




北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *


リオレットも、勿論なんですが。。。。。


オットと私が一目ぼれしたのが、このロゼ・ワイン。



少し前のブログでも、度々書いていたので見覚えがあるかたも多いはず。


こちらでテイスティングして、絶対にこのワインをグッダイでも御用意したいと熱望し、待望の入荷となったのがつい先日のこと。


スティーヴさんも、「 少量でもいいよ! グッダイさんが欲しいって言ってるんでしょ!! 」との温かい一言もあって、無事に皆様にお楽しみ頂けることになったんです。


「 ロゼワインはなかなか売れない 」 という意見もあって、日本では輸入することを避けるインポーターさんも多いんだとか。


でも、湿気の多い日本。

特に大阪では、こんな爽やかでいて滑らかなロゼ・ワインが美味しく飲めると思うんですけどねえ。


次のオーストラリア訪問の際には、またロゼワインを見つけてこよう!という私のテーマも見つかりました。


そして

「 このロゼ・ワイン 美味しい!! 」

と、皆様、喜んで飲んで下さいました!というご報告をスティーヴさんに、伝えに行かなければ。


1月。

再び、スタッフ4人でヴィクトリアを目指します。