こんにちわラブ

 

カラー診断歴25年を迎えている

 

カラーリストです。
(正確にはH専門校認定パーソナルカラーアナリスト)

 

先日ローカル新聞の一面に

 

地元のカラーリストさんの記事が載っていました。

 

お若い方で経歴は3年という速さで
カラー診断事業を展開している方でした。

パワフルな方です乙女のトキメキ

 

アパレル企業出身者というのも

この業界にはとても多いのです。

 

そして一番驚いたのは

価格設定でした。

 

お客様のメインは結婚相談所の会員様のようでした

 

 

ショッピング同行も含めてではありましたが

5万5000円目

(カラー業界の価格は規定ははないに等しいので自由価格です)

 

この他におススメされたお洋服を買うとなれば

10万円は飛びますねガーン

 

この価格のメニュー内容にもよりますが

 

サロンなど賃貸だったりすると

家賃など経費がかかってきますので

 

その分も加味されて同じ内容だとしても

 

上乗せ分が入ってきますから

どうしても高額になっらざるを得ないのかと・・・

 

 

私は初めから現在まで自宅の一室をサロンとして

 

営業かけたりもせず、HPなどからのご縁で

 

いらしてくださったお客様を中心に続けてきました。

 

皆さん「なぜ当サロンを選ばれたのですか?」と

 

という質問に

「価格が他より安いから、家から近かったから
紹介から・・・」

 

と言うのが大半です。

 

殆ど値上げもしないでここまでこれたのは

 

自分なりの満足感と楽しい気持ちで

仕事をしてこれたからだと思います。

 

最近では若い方たちにもネットの影響で

 

パーソナルカラー診断ブームが広がって

 

自分に似合う色に関心が高まってきましたニコニコ

 

県外から交通費をかけて

おいでになる若いお客様もハート

 

しかも若い方たちは

お友達同士でというケースも増えてきました

 

高校生、大学生などはアルバイトでためたお金で

いらっしゃいますので

 

 

オーダーは

リーズナブルな「カラー診断のみのコース」が

大半ですほっこり

 

 

 

若い時はおしゃれを楽しみたい年齢でもありますし

気軽に、パーソナルカラー診断が受けられたらきっと

嬉しいのではないかしら…と

 

オーダーしやすいようにとコースを3段階に

 

設定して8000円~としておりました。

 

資料ファイルに関してはすべてのコースに同じものとして

 

A.Bコースには+アルファ(カラースオッチなど)

の違いをつけています。

 

 

敷居の高いものではなく

カラーを気軽に楽しんでいただきたいという

趣旨は、発足当時から変わっていません。

 

トレンド情報も取り入れるため

 

色彩学会のセミナーへ
【パーソナルカラー研究会員としても)

毎年欠かさず参加してきました
(ここ数年はリモートですが)

 

価格は変わらずともいろんな角度からの

変化に気を配ってきました。
(ドレープ布なども新しいものをそろえたり

カラーカードなども
時代に合わせてそろえるようにしています)

 

 

世の中何もかも値上げブームですが

お洒落にお金を惜しまず使える年齢相は別として

 

当サロンは

 

カラー診断の間口を広げる意味でもこのままで

 

と考えています上差し

 

お洒落はお金をかければよいというものではなく

 

楽しむべきものと思っていますほっこり音符

 

そしてカラーリストの診断も必ずしも100%ではなく

 

洋服の好みやセンスもかかわってきますので

 

例えば納得いかない結果が出たりすれば

高額のお金は無駄になってしまいますあせる

 

診断項目が多ければ多いほど

慎重にやらなければなりません。

 

カラー診断の価格設定は個人個人

相場もなく自由設定ですがニヤニヤ

 

選ぶのはあくまでもお客様ですほっこり上差し

 

 

長年の経験者として思うところを文章にすると

 

とても難しいものがありますがあせる

 

私のブログの読者様には

 

少しでも私の思いが伝わってくだされば

嬉しく思いますお願いニコニコ

 

※当サロンではショッピング同行は現在は

行っておりません。


お客様のご年齢は一切の制限はございません。


男性の方は

大変申し訳ございませんがショボーン

ご夫婦またはご紹介のみと

なっております。
 

 先日の自前第2弾Tシャツ

 

 

基本ブルー系は好きな色なのです。

 
色はそれぞれ白黒ベースにカラフルなものまで!
その時々の
コーディネートに合わせて選びます。
(スキニーパンツは重ね着用に使っています)
 
今日の夕陽、各地6月だというのに梅雨が来る前に
30度超えのこの頃です。
(ここ仙台は室温27度でまだ良いほうです)
 

皆様も熱中症にくれぐれもお気をつけてください!