先日、某児童施設様のご依頼により

カラーセッションをさせていただきました。

今回が二度目です。

 

一回のセッションの所要時間が20分と設定されて
ご参加者様の時間割のメールをいただいていました。

 

20分という事は親子セットでは最初から無理な話で

当然のことながらお母様だけかと当方は思っていました。
 

6組というお申込みだったため

一人の和みメンバーさんを伴い伺いました。

(ご依頼主様は最初から親子でという想定だったようです)

 

到着時間とか場所とか駐車場とかそういう事ばかりメールで

やり取りしていて😂

 

一度も電話でもやり取りがなかったため

双方、勘違いのまま

当日を迎えました。

 

そこで初めて親子でという事を言われて

え~っとなった次第びっくりあせる

 

20分で親子お二人様のセッションは

無理です~と担当者の方には伝えましたがアセアセ

 

でも親子でと告知しておりましたのでとのご返事

 

直接やり取りしたオーナー様は用事があってお留守ニヤニヤ

(後半には戻られましたが・・)
 

時間も細かく20分編成でスケジュールは作られて
いるし、焦りまくりでしたが滝汗


少し前後の時間はずれても頑張るしかないと

 

お子様の分として300円の追加料金をいただく事に
メンバーさんとも相談の上決めてスタートさせていただきました。

 

どうにか切り抜けましたが

 

終了後、ご依頼主のオーナー様から
「打ち合わせをしっかりするべきでした、
セッション時間について認識不足でした、

勝手に親子でとそう思い込んでました!」と

お詫びのメールを頂戴しましたが

それでも当方もきちんと内容確認をしていなかったことに
お詫びをしてそれで終わりかと思いましたがえー

 

300円のお代はお返しするという事にするというので

いえいえそれは当方がお返ししますと

なんとも後味の悪いセッション会となりました。

 

お互いに良かれと思ってセッティングした体験会でしたが

今後このような行き違いが発生しないよう

念には念を入れて細かい打ち合わせが必要だと

身に染みた次第ですぐすん泣

 

今更なのですが

外部での仕事の場合は直接会って打ち合わせを
するのが重要ですね。
(今は電話をするのもお相手のご都合をきかないと迷惑かと
メールでやり取りをしてしまう傾向が強いのですが
やはり肝心なことは生の言葉での会話が必要と痛感)

 

どちらが悪いというわけではなくお互い勘違い(思い込み)

がもたらしたわけで一番の被害を被ったのは
クライアントさんたちだっと思うと本当に申し訳なかったと

思っていますお願い

 

それでもアンケートには

子供の気持ちが知ることが出来てとても良かったです・・などと

セッションしたお母様方たちから嬉しいお言葉があり、
ホッと胸をなでおろした次第でしたラブ