息子のお墓の真後ろに広がる

野草園の森

 

 

今新緑が一番美しい季節です。

 

いつも散策はしても

足元の野草をきちんと観察したことがなく

 

本来ここは

野草園という名の通り

 

何百種?という野草を育てている

野草の宝庫?(園内の採取は禁止されてます)

 

先日

園内ガイドさんのご案内で初めて一つ一つの

野草を鑑賞しました。
毎週土曜日(イベントガイド10時半より開催しているようです)

 

新緑と青い空と足元のかわいらしい野草と

池にはたくさんの

おたまじゃくし・・・

 

 

すごい数のおたまじゃくし、こんなの初めて見たかも・・・
こんなにいてもザリガニのえさになってしまうそうです。
 

お天気が良いので池の水面に木々が映って幻想的

 

 

自然の息吹を体いっぱい感じた

野草鑑賞会?ツアーとなりました。

 

そして昔歩いてすぐのこの近くに住んでいたころの

思い出がよみがえり

 

子供たちの遠足で訪ずれた時と

変わらぬ風景にここへ来ると

懐かしさで一杯になるのです。

 

芝生やケヤキも枝を広げて一回り大きくなったようで

樹木の生命の息吹を感じながら

 

 
 

園内は整備されています。
 

 
 

 
 

 

 

 

 
 

 
 

イロハモミジ
 

 

数々の野草をスマホに収め約2時間ほどの

野草園巡りを終えました。

 

どんぐりカフェで、いつもの「かも南蛮そば」と

「たこ焼き」を夫といただいて

 

身も心も緑と美味しい空気と

時折聞こえてくる鶯の鳴き声♪に癒された

気持ちの洗われる森林浴のひと時でした。

 

そして今日はカラーのお客様

いつものように緊張から笑顔に変わるお客様を

お見送りして一息ついています。

 

わがベランダのお花たちも

満開の季節を迎えています。