🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚😊🥚🥚🥚🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚😊😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊🥚🥚😊🥚🥚😊🥚🥚🥚🥚
🥚😊😊😊😊🥚🥚😊😊😊😊🥚
🥚🥚🥚🥚🥚🥚🥚good-and-can
ご覧いただきありがとうございます😊

看護師ブログ: 
good-and-can(GC看護)のCanです!
看護師やってます。日々思うことなどボチボチ書いていこうと思います。
//////////////////////////////////////
初歩の初歩の心電図

第二回です!

さて前回は「まずは心拍数を数字でみよう」という内容でした。


さて、モニターに表示されている心拍数を


まずは「鵜呑み」にしてみましょうということで、


セントラルモニターの心拍数の数字をみましょう。


さて、次です!



そのセントラルモニターが心拍数として数えてるのは何を基準に数えてるのかということをみていきましょう!



結論を伝えますとQRS波です!



QRS波とか、早速波の種類が出てきたー



うぎゃーって



気持ちかもしれません。



でも、本当に簡単です。



QRS波は、一番背が高い波です。



すごく.とんがってるなみがありませんか?



そうそれが、QRS波です。



そのとんがってる 波 が



QRS波です。



そのQRSを数えていると表示されている



心拍数になります。





今回はこの辺でー!
————
経験を元に書いていますが、身バレ予防のため時期、場所、特徴などは微妙に修正してますので、一部矛盾あるように感じるかもしれません😌